2018年7月21日土曜日

グラベルライドというより登山

Rくんに迎えに来てもらって5時20分出発。
八ヶ岳SAでいつもの開化丼を食べる。
SAの店員さんに「いつも来られてますよね?ワンちゃん連れて。ポイントカードあるのでお使い下さい。」と渡された。

8時半ごろグラベルロードで冒険ライド開始。
夏沢鉱泉まで行ったことあって、その先どれだけ行けるか行ってみようってことになった。

桜平駐車場まではグラベルライド。


川渡ったり

かなりの激坂があったり

何度か足をついても、何とか乗車して到着

夏沢鉱泉からオーレン小屋までは未知の世界。
そこは完全な登山道であった。。。
ほぼ押して登る。

こんな格好で来る道ではなかった。

全身シマノ
シマノのエボルブジャージはアンダーいらずの構造で快適。
着心地も柔らかく、フィット感も良好だ。

オーレン小屋から夏沢峠は更に険しい道となる。
本当に険しい箇所は写真撮る余裕がないんだけど、こんな感じで乗れるわけがなく。


オーレン小屋から夏沢峠は20分程度だったが、ソールがカチカチなレースシューズでの登山はハードだった。


ここから本沢温泉までの下りも全然乗れない。





硫黄の臭いがしてきた。温泉に近づいている

自転車を置いて徒歩で野天風呂を見にいく 
左下に小さい温泉があるのだが、オジサンが入ってたので



今度は温泉だけ入りに来たい
ここからは乗車していけた。長いダートが続く。


本沢口まで下って14時半。距離は30kmしか走ってないのに6時間経過。
林道を抜けて海ノ口牧場〜野辺山へ。
この林道は全く車も通らないアップダウン。道の整備もソコソコで落石や倒木ありとかなりワイルド。
元気なうちは気持ち良いのだが、今回のようにダメージを食らった後だとキツイ。

野辺山辺りで雷がゴロゴロ、開けた畑の先にイナズマも光ってる。
ビビって急いで戻る。まだ距離は40kmくらいあるから楽ではない。

鉢巻道路まで戻ってくると、Rくんは完全に売り切れ。
「道わかるから先行っていいよ」と言うのであっさり置いていく。

17時前に到着。ジャスト8時間かかった。

83km  6時間9分(乗車時間) 獲得高度2472m

ちょいと無謀なルートだったけど、終わってみれば楽しかったな。
小学生の夏休み冒険風味って感じで。


クランクの傷が。。

ホイールも傷だらけ

シューズもかなりのダメージ



Rくんのボントは完全にアウト

スーパーに岡谷にある清水屋川魚店の鰻が売っていた。
関西風の地焼き。

炭起こして炙って食べた。日本酒と最高に合う。
伊那の九郎右衛門の夏生原酒と。



2 件のコメント:

プラピ さんのコメント...

夏沢峠とうとういったんやね
マウンテンバイクじゃないと楽しめないやろ
またマウンテン欲しくなってきた

tinoue さんのコメント...

そうそう。マウンテンバイクの方が良かったわ。
反対側はハイカーもいなくて下り楽しめそう。
と言っても、半分以上乗れないけどね。ボクのテクでも(汗)