2013年9月1日日曜日

乗鞍パンクでDNF

4時起床。外は雨。
買っておいたフォカッチャとフルーツジュースの朝食を済ます。
温泉につかってからローラーの準備。
5時過ぎから宿の朝食を軽く食べて5時半くらいからローラースタート。
ガーミン500が心拍を読んでくれない。またレース前にトラブルか。。
心拍計なしのアップは困ったがしょうがない。適当に30分ほど回す。

雨も止み会場へは6時15分頃に行く。
そこでアナウンスが。
昨日の雨で路面に石が多く転がっているため位ヶ原ゴールに変更しますと。
スタート時間も7時から7時半に変更。
こればっかりはしょうがないが、タイム更新を目標としているのでテンション大幅ダウン。

スタート前にガーミンの電源を入れると画面がフリーズ。。
またもやトラブルか。
スタート直前に画面が直ってホッとしたが、スタートしたら動かなくなった。。

スタートは前から3列目くらい。
直後に工事区間があり道が狭くなる。前方でクリアできたので問題なし。
最初の直線急坂区間はいつもより緩いペース。
いつも瀕死な状態で通過する国民休暇村前も余裕がある。
東大ヒュッテ前辺りでいつも一番苦しくなり
「パンクしてくれれば止める言い訳ができるのに。」と頭をよぎる場所でもある。

集団でライバルT田さんの後ろにぴったりついていく。
やっぱりこの辺りから辛くなる。今回も三本滝までいけるかなぁと弱気になってきた。
なんか自転車も重く感じ始める。そしてカーブで後輪がヨレる。
まさかの願ってもない時にスローパンクか。
パンクかな??と声を上げたら、後ろの人がパンクしてる!!と。
レース時間10分くらいで終了。
右に寄ってゆっくり走りながら気持ちの整理を。。
まぁ、フルコースじゃないし、辛いところだったし。。
しばらく走って係員のところで行き下まで下る許可を得てトボトボ下山。
国民休暇村付近で前選手が通過するのを応援してから宿へ。

車の鍵はガリさんの手荷物に入っているから宿の前で戻ってくるのを待つ。
9時半ごろガリさんがひとりで戻ってくる。
しかし荷物をもっていない??
なんとガリさんまでパンクしてリタイアしちゃってた。
そして荷物は頂上にあって下山が11時過ぎとのこと。
あぁ〜それまで食べる物もないし温泉にもいけない。
しばらくしてポールが戻ってきて少し補給食をもらってボーッと過ごす。
結局12時半まで荷物を受け取れず。

湯けむり館が混んでいたので近くの日帰り温泉へ。
値段も安く貸切状態で温泉の質もよかったのが唯一の救い。
気持ちが一気に良くなって来た甲斐があったってもの。

パンクして、鍵を受け取れず、出発時間が遅れて渋滞にはまり、、
車の中で「俺ら負け組??」とめずらしく優等生ポールがつぶやいた。
20時ごろ帰宅。

今回も色々あったけど楽しい旅だった。
パンクはタイヤをケチって交換していなかった僕が悪い。
短縮コースだったので精神的ダメージは正直ない。
不完全燃焼だったから沖縄に出ようかなぁという気持ちにもなってきた。




2 件のコメント:

小山です さんのコメント...

小山です。
お疲れ様でした!

不意に応援していただいたので驚きましたが、通りすぎてから理解しました。
サボっているワタシとは違って、無念だったでしょうね。
沖縄で晴らしてください!\(◎o◎)/!

追伸:ゴールでは久しぶりに坂トレ会の山下さんとお話しましたよ。

tinoue さんのコメント...

小山さん、
ジャージが違うので気付くのが遅れ後ろから声をかけてしまいすみませんでした。斉藤さんも元気に走ってましたよ!ヴィテスの人達を沢山見かけて嬉しくなりました!