2013年12月22日日曜日

信州クロス富士山ステージ マスターズ レースレポート

4時半起床。次女が用事あり某所へ送り届けてから富士宮へ。
7時前に足柄SA到着。きつねうどんに温玉入れた朝食。
会場には8時前に到着。

用意して試走開始。乗ってクリアできない登り数カ所。
今までのCXの中で一番テクニカルな印象。
なるべく握力を使わないようリラックスして乗るように心がける。
試走で2回コケて抜かれまくり。相変わらずテク不足。

ウェアはグレーの冬用ジャージにタイツ。完全冬装備。
すごく寒かったのに試走で汗ばむ。それほど休み所がない。
幸いスタートして舗装路の登りが長めなので僕には都合が良い。

10時スタートまで車の中で休憩。
普段ならその間に補給するんだけど今回はやめておく。
シクロクロスは短い時間なのと強度が高いので気持ち悪くなってしまうから。

スタートはちゃっかり最前列。
両脇に全日本チャンプの筧さんとマスターズで強い小田島さん。。
クリートキャッチに少し遅れるも登りがちょい長めなので落ち着いて前につく。
思っていたよりダッシュが強烈ではないので一層のこと一番前にでちゃおうかと思ったが
シングルトラックで蓋をしてしまうと失礼なので筧さん、小田島さんの後ろで登りをクリア。

やはりスキルがないのでオフロード区間で少し間が空いてしまう。
1分前スタートのC3の人が前から降ってきて上手くかわせず余計に差が開く。
序盤の段差で前輪を滑らせプチ落車をした時にチェーンが外れてしまう。
慌ててしまったのもあり、なかなかハマらず4人くらい抜かれてしまう。

ここで腐らず担々と走りまたスタート地点からの舗装登りで3人ほど抜く。
前の人に2周目で追いついたけど、すぐには抜かず息を整える。
どのみち前の二人には追いつけないので無理せぜず3位狙い。

3周目前で前の人がコケてそこから3位キープ。
途中で僕もコケてまたチェーンが外れる。。
幸い後ろから同クラスの人が来なかった。
そのままポジションをキープしてゴール。


筧さん小田島さんと一緒に表彰台に乗れて嬉しかった。
明日は湘南クロス。只今酔っ払い中。


2 件のコメント:

WatanabeYuuki さんのコメント...

3位おめでとうございます!
着々とスキルを身に付けている様子でこっちも熱くなります(笑)。
シクロクロスも面白そうで興味が有るのですが、また色々手を出すと大変なので自重します・・・。
井上さんを応援してストレス発散する事にしますので、次の活躍も期待しております(笑)

tinoue さんのコメント...

なべっちありがとう〜!
翌日のレースはアチャ~って感じだったけどw
気軽に参加できて面白いよ〜!
手出しちゃおうよ!!M田さんも始めたし楽しいよ!