2014年4月12日土曜日

大峠46km TSS199 のち娘とMTB

前日にチェーンリング変更。

36T→38T

スプロケットは12-25T→11-28Tに。

八ヶ岳はアウターに入れたくなる緩い斜面が2kmくらいあるから
フロントシングルで対応するために38T x 11Tを使いたい。

後ろは38 x 28Tが34x25Tと同じギア比。
ただ、28-24-21とワイドになってしまうのが気になる。
これを実際の峠で試してみたく大峠で練習。

僕のMTBの先生であるK寺さんと6時待ち合わせ。
K寺さんはMTBのエキスパートで緑山でもスポーツ3位、エンデューロソロ優勝してる。
シクロクロスも1年でC1まで上がった実力者。
体が大きくてパワー系かと思いきや富士ヒルクライムでも1時間6分台で走るという。
前日飲み過ぎることなく練習に備えた。
現地でO田さんnobさんと合流。

1本目は中間地点のゲートまでじっくりアップ。
2本目は翌週のレースに備え、最初から上げていく。
フロントのチェーンリングを変えたから出力がかなり高くでる。
数値は気にせず飛ばす。30分でオールアウトするくらいな気持ちで。

後ろは振り返らなかったが、ついてきているのは1人っぽい。
nobさんだ。K寺さんは少し離れて坦々と走っている。
20分くらいしてnobさんが少し離れた。K寺さんは徐々に迫ってきている。
僕はかなりきつかったけど、ゲートまでと思い頑張った。
nobさんをパスしたK寺さんがゲート手前でほぼ僕に追いついてきた。

ゲートまで28分20秒。先週より2分速い。
ここから少しペースを落として最後までもつようコントロールして走った。
5分前にスタートしたO田さんをパスした辺りでK寺さんも遅れている。
それでもタフな人なので後ろから追いついてくるのではと気を緩めず最後までいく。
後半は30分30秒。先週より30秒遅い。やっぱりたれた。

八ヶ岳のチャンピョンクラスでも前半飛ばし過ぎる可能性が十分にある。
性格的に抑えることができないから。
目標は6位入賞なので6人以上前に行かれないよう無理して頑張るつもり。

10速の28T-11Tスプロケットはやはりワイドだった。
28と24の間にもう一枚欲しい。重くなりすぎたり、軽くなりすぎたり。
ギアが合わないとリズムが狂う時がある。
11速の場合、28-25-23-21となるのでヒルクライムで使いやすい。


頑張って走ったのでランチはハンバーグ。


人気店みたいだけど、これはイマイチだった。。2日連続胃もたれ。。

学校から帰ってきた次女と午後からMTBに乗る。
MTB初ライドなので、まずはクリートに慣れること。


クリートが外れず人が沢山いる交差点で立ちゴケ。
まぁ、誰もが通る道なのでしょうがない。
最初の目的地はCoNCeNT@幡ヶ谷。

濃厚チーズケーキめちゃうま
この後は暗くなるまで公園で練習。
沢山転んでも楽しんでる様子だった。

2 件のコメント:

nob さんのコメント...

土曜日はありがとうございました。
tinoueさん、K寺さんについていける時間を延ばすように頑張ります。
またよろしくお願いします。

tinoue さんのコメント...

nobさん、序盤に後ろからプレッシャーをかけられ頑張り過ぎちゃいましたw またよろしくです!