2014年6月14日土曜日

J1雫石スポーツクラス

スポーツクラス 24位

6時起床。予報通り雨は降り続いている。
温泉に軽くつかって7時から朝食ビュッフェ。
レースまで時間があるので沢山食べる。

バイクの準備などして8時半くらいにスペシャライズドのブースへ。
Sラウンジというサービスがありスペシャライズドのオーナーは事前予約してあれば
ローラー台を貸してもらえ、簡単なメンテもお願いできる。
荷物を預かってもらえるし、お水までもらえる。

雨の日はテントの下でローラーできるのは本当に助かる。

前日にチェーン落ちが数回あったので見てもらいチェーンテンションを高めてもらった。
本番では一度もチェーンが落ちることがなかった。ありがとうございました。

レースは10時半から。雨は降っているし気温も低く待ち時間で震えてしまうほど。
スタートはゼッケン順の最前列。ダッシュは苦手だけど落車の心配はない。
しかしすぐに集団に埋もれ、中盤まで下がってしまう。相変わらず最初が遅い。
登りで挽回するも泥の登りはうまいこと進まない。
押しに入ってからは先頭ははるか先。15番手くらいで最初の登りをクリアしただろうか。

下りに入っていきなり左足が木に引っかかって落車。
足が木にからまってしまい、なかなか外れない。体と自転車は泥で滑って宙ぶらりん状態。
復帰したときには何人抜かれたことか。

ハンドルが曲がってしまい乗車して下ることができない。
しかし、乗ってもすぐに転んでしまうし、周りもみな押している。というか滑っている。
森の中でぬかるみを懸命に走ってる自分がなんだか滑稽だ。

やっと乗車できる道まで出てきたのはいいが、道幅が狭く泥の道。
ハンドルが曲がっているので、真っ直ぐ走れない。
1番稼げる所で抜かれる始末。

少しして曲がったハンドルでも前だけ見ていれば自然と真っ直ぐ走る事に気づいた。
思ったようには曲がれないけど、どのみち泥で操作不能状態。関係ないと開き直る。
無理して乗車しないで、下りはオール押し。というか滑り落ち。
ワケがわからないうちに3周終わったって感じ。完走はしたみたいだ。

スペシャライズドのブースで「マッドタイヤに変えた方が良いですよ。」と
アドバイスをもらっていたのに、どのみち滑るから関係ないとケチってそのまま出た。
けど、マッドタイヤをはく意味は下りではなく、登りで少しでも乗車時間を増やすのが自分にとって1番効果があるのではないかと終わってから思った。
下りは今日くらいドロドロだと押したほうが速い。しかし登りは乗車している方が圧倒的に疲れないし速い。良い勉強になった。

洗車して14時から温泉入って雫石発15時36分発に乗って盛岡へ。
ビールと駅弁で乗り継ぎ時間を過ごす。電車はやっぱり楽だ。
次回来る時はタクシーではなく盛岡でレンタカーを借りよう。
19時半過ぎに帰宅。

雫石は来年も来たい。
マッドでなければ登りも長いし抜きどころも多いので自分向き。
けれども、来年もまたマッドに挑戦したい気持ちもちょっぴり芽生えている。
コケたり自分のペダルをたくさん打ちつけたり、生傷は絶えないが。