2015年5月6日水曜日

青根〜牧馬〜大垂水峠 163km

連休最終日はまた大垂水方面へ。
5時半起床。行くかどうか10分迷ってから準備開始。
今日は実力者Sっぺも来るというのでツキイチ宣言して乗っけてもらう。
駒沢通り〜多摩サイ〜浅川〜大垂水峠〜青根〜牧馬峠〜大垂水峠〜浅川〜多摩サイ

ずっとツキイチで申し訳ないが、峠だけは前に出る。
決して峠をトップでクリアしたいとかでなく、せめて峠だけは練習相手になりたいから。
峠は二人でクリアして、Rくんを休憩所で待つパターン。

ツキイチなのに最後はフラフラ。Sっぺのおかげで連休最後も楽しく乗れた。
連休だけで700km以上乗った。これで今年の走行距離がやっと1000km超え。

久しぶりのロングもやはり楽しかった。
夏は出来ないから、また気候が良くなる秋にやりたい。
しばらくは峠練とローラーに戻る予定。

今日は疲れていても乗りたかった理由は新しいタイヤとグローブのおかげか。
この前に使っていたマヴィックの25Cもすごく気に入っていた。
グリップも良いし、しなやかだし、走りも軽かった。
今回のコレは24C。いつもは6.5気圧未満だったのを指定空気圧の7気圧にしてみた。
それでもゴツゴツ感は全くなく、マヴィックから変えた違和感がない。
より軽快かどうかは疲労度マックスだったのでなんとも言えないが。



今回思いのほか気に入ったのはこのグローブ。
パットが沢山入ったグローブはダイレクト感がなく好きではなく、いつもパット無しを使っていた。
けれども、最近手のひらが痛くなるのが気になっていた。
これはフィット感抜群でちょうど痛くなる部分だけパットが最小限に入っている。
たったこれだけで乗り心地と疲労度が凄く変わる。

それとロングライドが楽しめたのは、何と言ってもサドル。アリアンテさまさま。
DURAの紐式コンポも操作フィールが気持よくストレスがない。電動より好きかも。
ブラケットの握りもとても良い。
ハンドルもやっぱりTNI。体に触れる部分はとても大切だ。

帰ってきてアンジーと散歩1時間ちょいして、ビール飲んでワイン1/3で撃沈。
21時前に就寝。

0 件のコメント: