2015年11月21日土曜日

赤岳鉱泉 登山

三連休の天気は土曜日が一番良さそうってことで
R君に初心者向け登山コースを案内してもらうことに。
妻とアンジーと5時前に出発。R君を拾って八ヶ岳へ。

美濃戸口から美濃戸までオフロードを車で行く。
徒歩だと平凡そうなダブルトラックも車で行くとワクワクする道。

7時30分頃に駐車場到着。
寒い。。トレラン格好でOKでしょ。と甘く見ていた。
ファイントラックのアンダー、Ibexのウールシャツ、フリースにパーカー。
どんだけ着込むんだって格好でスタート。


紅葉シーズンも終わり、雪山になる前、一番中途半端な時期なのか、有名な登山道も全然人がいない。
葉が落ちきった景色も視界が開けて明るくて良い。
ところどころ凍結しているので注意して歩く。
川沿いを歩くので思っていた以上に気持ち良い道だった。


服を着せるのは好きではないが小熊に間違われないようsynerzyジャージを。
お腹がドロドロになっていたので着せてよかった。

1時間半くらいで赤岳鉱泉に到着。
Rくんが豆からコーヒーを入れてくれた。


さすがはドラえもん。気が利いたものがバックから出てくる。

アイスクライミングの練習場。


下りはトレランっぽく走ってみる。
で、いきなり左膝を岩にヒットして萎える。
体幹が弱いのかヨロヨロしちゃうし足首を挫いてしまうし
痛めているハムストリングスも悪化してしまうし。
こりゃ向いてないな。トレランはやらず登山を楽しむことにした。

駐車場に戻ってちょうど昼時になり蕎麦を食べに行く。


帰りに野菜買い込んで16時過ぎには東京に戻る。
風もなく絶好の登山日和で最高の天気だった。
Rくんのおかげで初心者のボクらにはとっても楽しめた。



3 件のコメント:

ぷらぴ さんのコメント...

今度冬の赤岳いこうよ!!

tinoue さんのコメント...

いいね!上までイッてみたい!

中島亮 さんのコメント...

行こう、行こう!