2015年12月29日火曜日

つくば・加波山往復 ヒルクライム納め

やっぱり今年の締めくくりは筑波で。
朝日トンネル抜けて裏不動下に車を止める。
朝日峠手前のコンビニがなくなっていて空腹で峠越えする自信なかったから。
いつもは家からおにぎり持参で朝食を済ませているが今日は持ってこなかった。

登り始めはユートピアから。
そこから足尾山〜加波山の往復。
加波山の登り返しコースは初めて。
サイクリストの多い筑波もこの時期の加波山は人がいない。年末だからかな。
凍結箇所や崩落箇所も多く慎重に走る。

練習モードではなく、登りをいかに楽して登れるかをアレコレ試し考えながら走る。
重心位置、特に首から上を意識して。頭を垂れると足に力が逃げることがわかった。
最後に風返峠だけ上げて65km 2100mの登り終了。



かれこれ15年くらい通っているJAでまほらけんちん蕎麦。


ここのスタッフもほとんど知った顔がいなくなったなぁとレジで会計を済ませてたら
厨房の中から「しばらくですね」とオネエさんが。
最近あまり来ていなかったのに覚えていてくれて嬉しい。
やっぱり今日は筑波へ来てよかった。

帰宅後は今日もアンジーと長い散歩。
そして買おうかどうかふた晩迷ってたものをゲット。
三日連続この陶芸の催事コーナーに通ってしまった。
今日行ってみて残っていたら買おうと決めていた。


おちょこと合わせて欲しくなった1.5合はいる酒器。あがるわこれ。
無名?な陶芸家だと思うし、高いものじゃない。
でもなんか惹かれるものがあった。
最近日本酒ばっかり。

0 件のコメント: