2016年1月3日日曜日

五日市トレイル

 K監督と5時待ち合わせで五日市の集合場所へ。
今日もAさん達とご一緒させて頂く。
6人でわくわくトレイルへ。

逆光の写真しか撮ってなかった。
本当はトレイル中に撮りたいが余裕がない。


曲がりたい方の手に荷重をかけて肘を伸ばす曲がりやすいとK監督に教わった。
これは目から鱗。自転車歴が長いのに知らなかった。
今日はこれを意識して下ってみる。まだ思うようにいかないけど少し進歩したかな。

途中でK監督からもう一つアドバイスを。
下り途中で腰を引き過ぎているので、顎をハンドル位置くらいまで出すイメージでと。
まだまだ上半身に力が入っていてうまくできない。

1本目が終わってコンビニ休憩した後、2本目の登りで途中から頑張ってみる。
舗装路の登りはリズムがつかみやすい。トレイルの登りは人一倍息が上がってしまう。
トルクがうまく伝わらないので余計な力が入っている。
そういえばヒルクライムでも路面が荒い箇所が一番苦手だ。
MTBでうまく荷重をかけられるようになればヒルクライムも速くなるんじゃないかと期待している。

今回のトレイルは自分にとって難易度が高かった。
登り途中で崖から落ちそうになりコケたり、ガレ場で怖くて乗れなかったり。
1本目のトレイルも終わりホッとして何も意識していない舗装路の下りで
ハンドルが枝に引っかかり地面に叩きつけられた。
頭と右腰を強打。前回のウィリー失敗といいかなり痛い。

それでもまたトレイル走りたい。山の中は最高に気持ちいいから。
下がメインとはいえ、ヒルクライムはもともと好きなので2度おいしい。

2 件のコメント:

K監督? さんのコメント...

ドンドン上達していますよ~
tinoueさんがトレイルライドはまってくれてうれしいです♪

梅雨の前位までがトレイルのハイシーズンです
また行きましょうね!

ヒルクライムでしごいてください!

tinoue さんのコメント...

監督、ありがとうございます!
冬の楽しみが増えました。
バンバン行きましょう!!