2016年4月3日日曜日

ローラー80分 雨でトレイル中止 

K監督からLINEで雨の為トレイル中止と連絡有り。
ロードの場合は雨で中止になってもローラーやればいっかと思える。
しかし、MTBの場合は残念でならない。いつも前日からウキウキしてるから。

朝ローラー。左クランクだけパワーメーターを装着したサーベロR5で。

10分アップ、20分L3、5分ダウン。

あれ??
なんかいつもの感覚よりかなり数値が低く出るようだ。
ペダルコピー機能と使って46:54の左右差もしっかり入れてあるんだけど。
そんなんでやる気も起こらず軽い負荷で終了。

C59は右クランクだけパワーメーターがついている。
試しに同じギア比、同じ回転数で30秒の平均をとってみると
やっぱりC59の方がだいぶ高くでる。

これじゃ意味ないなぁってことで、結局サーベロR5に左右パワーメーター付けた。
乗鞍とかデータより1秒でもタイムを稼ぎたいレースだけパワーメーター外そうかと。
そのためにパワーメーターなしのクランクを用意したのは大変勿体無い事をしたと後悔。
パワーメーターなしのC59はしばらく乗らなくなると思うのでトランクルームにしまった。

あれこれ作業して遅くなってしまい、午後からアンジーと代々木公園へ。
覚悟はしていたものの、あまりの人の多さに参った。
花見で酒とタバコの臭いで満ち溢れていた。

ドッグランは空いていてのびのび遊べた。ドロドロになった。


ファーマーズマーケットで野菜を買い込み、帰る途中でお腹が空いたので


クロックムッシュを食べて帰る。
レースも近づいているのにこんなの食べるなんて今まではありえなかった。
けど、今年は食べたいものを食べて、その代わり食べた分は練習しようと決めた。
といっても、練習量は年々減っているので、負荷をかけるという意味で。
体重も今年は一度しか計ってない。
今までのやり方に飽きてきたのでちょいと変えてみる。

3時間以上散歩してヘトヘトではあったが、15分横になったあとローラー。
左右パワーメーターつけたサーベロR5で。

5分アップ、30分、10分ダウン。

30分  256W  81回転


やっぱり左右差は46:54で安定しちゃってる。
こんな差があるのはパワーメーターがおかしいかも?ってO畑さんにも言われたけど
ボクのペダリングは決して褒められたもんじゃないのでこんなもんかと。
ゼロ校正も頻繁にしてるし。今回はバイクを変えたのでマグネット補正もかけた。

0 件のコメント: