2016年6月6日月曜日

休養日 作 雅乃智 純米吟醸

今日の夜も時間はあったけど疲れていて乗らず。
美ヶ原に向けて上げていきたいが体がついていかない。


昨日の中取り純米大吟醸と比べてみる。
香りは同様にメロンだ。しかし味わいが結構異なる。
フルーティーなのは同じなんだけど、広がりが違うというか。
大吟醸はきれいな酸がフルーティーな旨味と相まってジワジワと染みわたる。
こちらは米の旨味から苦味を伴ってスーッと切れる感じ。

同じ雅乃智シリーズで、大吟醸は山田錦を使っているとうたっていて
純米吟醸は国産米と書いてある。なんでお米を明かさないのだろうか?
この辺りがワインよりも分かりづらいところだ。

作は雅乃智シリーズの限定直汲みプロトタイプNと中取り、純米吟醸と3種類飲んだ。
雅乃智シリーズはプロトタイプNと中取り純米大吟醸はかなり好きな部類に入る。
あ、恵乃智も最初に飲んだんだった。こちらも良かった。恵乃智シリーズのプロトタイプMも飲んでみたい。

この1週間で観た映画の備忘録。(何観たかすぐ忘れちゃうからメモ)
ドリームホーム
日の名残り

0 件のコメント: