2016年8月28日日曜日

マウンテンサイクリングイン乗鞍

1時間4分39秒 チャンピョンクラス60位

4時自然起床。雨は降っていない。
温泉で体を温めてから朝食を食べる。
チェーンオイルさすのを忘れていたので朝やる。
そうしたら半分注した辺りで空になった。しょうがないからウェスで伸ばした。

5時過ぎからアップ開始。
今回からメーターを外しているので時計で時間だけ確認。
ギアを1枚ずつ上げていき20分で一番重いギアまでいっておしまい。

6時過ぎに宿を出て荷物預けて会場へ。
スタートは前から5列目くらい。何も考えず全力出しきるのみ。
序盤はペースが遅め。調子良いのかと勘違いしていたくらい。

いつも千切れる東大ヒュッテ前あたりでもまだ余裕がある。
ちょっと頑張り過ぎかもしれんと一番後ろでヒラヒラする。
まだ集団は50人以上いそうだ。

しばらくしてムラヤマさんが落ちてきた。
今日はムラヤマさんを目標に頑張ろうと思っていたので少し戸惑う。

三本滝の少し手前で集団が見えなくなった。17分30秒くらいだったか。
そこからこぼれ組とパックになって進む。

中間地点は28分40秒くらい。ベスト時より1分くらい遅い程度。
マックススピードの人とずっと一緒に走る。

上からゴローさんが降ってきた。
声をかけたら前を牽いてくれた。速すぎて途中から千切れる。

そうしたらまた降ってきた。
「もう一回!」ってお願いしたら再び前を牽いてくれた。
ナイスガイである。

キタさんも上から降ってきた。思っていたより悪くないんじゃないだろうか。
後から気づいたが女学生に仮装していたヨッシーさんも抜いた。
リザルト見たらスタートがだいぶ後からだったようで順位は負けていたが。。

位ヶ原通過は45分45秒程度。いつもより1分半遅れくらい。
ベスト狙いなら落ち込んだが今年は5分も切れないだろうと思っていたので希望が湧いた。

そこからマックスのワタナベさんからも遅れてしまうが、後ろから来た人に食らいついて粘る。

タイムは2008年と全く一緒。一番頑張っていた頃でタイムも右肩上がりだった時だ。
翌年ベストタイムを出してからはずっと横ばい。安定してるとも言える。

今年は7月の終わりから3週間風邪でダウンして練習量も過去最低。
出たくないと思うくらいモチベーションが下がっていた。
当然ベストタイムとはいかなかったが、思っていた以上に走れてちょっと意外。
今の練習方法でもう少しボリューム増やせれば、まだベスト更新狙えるんじゃないかと欲がでてきた。来年も頑張ろう。

2016年 1時間4分39秒
2015年 DNS(三本滝までの短縮)
2014年 短縮コース(位ヶ原まで)
2013年 パンク
2012年 1時間3分26秒
2011年 1時間3分00秒
2010年 1時間4分37秒
2009年 1時間2分54秒
2008年 1時間4分39秒
2007年 1時間6分25秒   
2006年 1時間8分50秒
2004年 1時間7分41秒  
2002年 1時間28分49秒

メーター外して時計のみ。コレで十分だ。
ふだんからレース中に数値をほとんど見ないから。


パワーメーターもつけず。重量は最近測ってないから分からない。
というかあまり気にしなくなった。


温泉につかってから山形村で蕎麦を食べて帰る。
並んで結構待ったけど美味しくて満足。
13時半ごろ出て関越経由で18時帰宅。

Nくんのスバル車についているアイサイトがお利口でビックリ。
ボクの車にも前車追従システムついているがたまに暴走するから。。





0 件のコメント: