2016年10月27日木曜日

ローラー25分  川原屋 本醸造

10分アップ、10分273W、5分ダウン。

最近この短時間メニューばかり。


まこっちから頂いた新潟のお酒。
これは地元でしか買えない店主オススメの酒とのことで楽しみにしてた。

冷蔵保存タイプでないので、まずは常温で試す。
ボクのイメージしている常温タイプは若干ヒネた感じがするものが多い。
それはボクの好みではないから、ネガティブな表現になってしまうが
多くの人に長年親しまれている、これぞ日本酒とも言えるものだ。

川原屋は良い意味で期待を裏切られた。
香りこそ穏やかであったが、ヒネた風味はなく、優しくまろやかな旨味が広がる。
ピリッとくるのは本醸造タイプだからか大吟醸を少し混ぜているからか分からないが
べたつかずスパッとキレる辛口に仕上がっている。

翌日、冷やしておいたものを呑んでみた。
予想通りであったが、スッキリ辛口、あれ?って思ってしまった。
このお酒は常温か少しお燗するくらいで楽しみたい。
もう半分以上なくなっちゃったけど。
まこっち、ありがとう!


0 件のコメント: