2016年10月23日日曜日

信州クロス 白樺湖 マスターズ40の部 優勝

6時起床。ここから白樺湖まで30分くらいなのでのんびり準備できる。
7時30分前に出発して8時前には到着した。

寒い。ジャージ2枚&ウインドブレーカーで試走に向かう。
今回はローラーで十分アップしようと思っていたのにローラー忘れた。。
試走は4周。上り以外結構頑張って走るも女性に追いつけなかった。

ブレーキシューが減りすぎて、ブレーキレバーがハンドルにベタづき。
全然ブレーキ効かないので、直前に交換することに。
新しいのいれたら、今度はリムに擦ってしまい使えない。
カンチブレーキの調整方法が分からず四苦八苦。
結局、中途半端に減っているブレーキシューを見つけて入れてみたらマシになった。

スタートは最前列だった。
クリートもバシッとはまり5番手くらいキープしてただろうか。
試走で何度か足をついてしまった登りで失敗し足をつく。
後ろにいたキンちゃんを巻き込んでブロック。
ライバルに軽くダメージを与える。キンちゃんすまん。。

ズブズブ抜かれて10位くらいまで下がったかな。
いつもの事なので慌てない。
抜きドコロである砂利の登りまで耐えて、そこから踏んでいった。

その登りでキンちゃんとスドーマンを抜いたのは覚えているが
何位くらいだったかは分からない。

2周終えた時で前には2人いそうだ。
C4が混走しているので定かではないが、恐らくドロタボウのシミズさんが一番かと。
確かマスターズ全日本で優勝したことある方だったと思うから。
遠くに見える彼から順番に数えていくと3〜4番目くらい。

3周目の最後の砂利登りで2位の人をパス。
シミズさんが射程圏内に入ってきた。
これは2周あれば追いつけそうだ。

4週目の同じく最後の登りでシミズさんをパスした。
その前で追いつきそうになったが、あえて頑張らず休んで登りで一気に抜いた。
速度差がある方が相手に与えるダメージが大きいから。

最終周は登りで頑張り下りとコーナーは慎重に。
シケインや階段も無難にこなし気持ちが楽になった。
最後の砂利下りは転ばないようゆっくり走り、登りで出し切ってゴール。

もしかしたら前に誰かいるかも?と思ったが小さくガッツポーズ。
レース後に3位の人から順位を聞き優勝したと実感が湧いた。

スキー場を利用した登りか下りだけのコースでテクニカルな点が少なかったのがよかった。
シクロクロス初優勝で嬉しい。
短時間高強度ローラー練は効果あるのかも。オヤジは疲れを貯めないのも大事。
しかし自転車のスキルは相変わらずだなぁと。
皆がなんなくクリアできるような場所で足ついたり、コーナーで抜かれたり。
それはそれで楽しいからいいかな。



シャンパンファイトの代わりにソーダ水ファイト。


賞品はワイン。とても良いものを頂いた。長野県産じゃなくなぜか勝沼だが。


ランチは帰り道にあるスープス・ヤツガタケでゆっくりと。
かぼちゃのグラタンスープで温まる。


家に戻って後片付けなどもろもろやって14時前ごろ出発。
渋滞にどっぷりハマってしまい17時前帰宅。

2 件のコメント:

hfkkona さんのコメント...

シクロクロス初優勝おめでとうございます。素晴らしいなあ。祝杯あげに行きたいです。

tinoue さんのコメント...

ありがとうござます!
シクロクロスは全く勝てる気がしなかったので自分でも驚いてますw
八ヶ岳を拠点としての初レースで初優勝できたのはとても良い記念になりました。
ボクもぜひ飲みたいです!!東京でも八ヶ岳でもお待ちしております!!