2017年5月7日日曜日

つくば

7時半ごろ出発して8時半には不動峠に到着。
道はガラガラだった。

不動峠〜モンキーパーク〜一本杉〜加波山x2〜板敷〜フルーツライン〜風返峠

不動峠がきれいになってた。自転車道を示す路面標示もできていた。
走り始めて腰が痛みだした。きっと激坂練の影響だ。
途中で下りては腰をモミモミして騙し騙し加波山へ。
新緑が気持ち良い。やっぱり筑波は好きだわ。なんか落ち着く。

加波山から来た道を往復しようと登るも、途中のアップダウンは飽きそうだったので、長い上りだけ走って下った。
その代わり板敷の登りを坦々とこなす。

フルーツラインは腰が痛くて踏めず、最後の風返峠前に腰をマッサージして少しだけ負荷をかけた。

75km 2300m登り。

帰りに定番のJA野菜買い込み&蕎麦。
蕎麦の前に揚げ餅をオーダー。これがいける。


鴨汁の鴨が薄いの2枚だけしか入ってなかった。
それでもまた来ちゃうんだろうな。味うんぬんではなく、懐かしくて。
15年以上通い続けて、その当時からいるオバちゃんに声かけられた。
もうその人しか知った顔はいない。
毎週のように通っていたのに、今は年に2回くらいしか行けない。
今でも覚えていてくれて嬉しい。


ダンボール一杯に野菜を買う。
原村にはない野菜がいっぱいあるから楽しい。
ふき、たけのこ、蓮根、菜の花、小松菜、ほうれん草、大根、などなど。。
味噌ピーも必ずゲット。


酒のアテに霞ヶ浦のハゼも。


夜はふきご飯。


0 件のコメント: