2017年6月7日水曜日

ローラー25分 長女とプーリア料理

10分アップ、10分、5分ダウン。

10分  277W  90回転

美味しい食事を楽しむためにとりあえず275W以上と決めて機械的に10分やる。

南イタリアのプーリア料理専門店のスタッフ全員で、先月現地研修に行って色々お土産をもって帰ってきて、そのお披露目ディナーをやるというから2名で予約してあった。
大学の第二外国語でイタリア語を選択している長女に話したら「行きたい!」と。
イタリア行った事ない2人でコアな世界へ。

19時から一斉スタートで、まずはプーリアのチーズと生ハム。
生ハムの上にヴィンコットというブドウを煮詰めただけのシロップをかける。
これが美味しい。黒い瓶がそれ。
「これを買いたくてプーリアまで行ったんですよー」って
変態ぶりを最初から炸裂するシェフ。


2皿目が自家製のリコッタチーズをズッキーニの花に詰めたもの。
それとこれまた自家製作りたてのモッツァレラ。
チーズ工場で働いていただけあって、毎回美味しいチーズを食べさせてくれる。
モッツァレラは弾力あって中はクリーミーで最高。


これぞプーリア料理ですという野菜の煮込み。
使っている調味料は塩だけ、それと少しミントを一緒に煮込んだんだとか。
爽やかな夏らしい味。こういうの落ち着くわ。


フェンネルを玉子多めの衣で揚げたもの。
フェンネルの香味を玉子でやわらかくしている。これ新しい発見だ。


えーと、このあたりから酔っ払ってきて、説明も適当に聞いていたような。。
肉の中に色々詰めてあって、間違いなく美味しかった。


プーリアはスペイン統治時代があって、パエリア的なティエッラっていう料理。
これは今度自分でも作ってみたいな。


プーリアからもってきた粉で打った手打ちのパスタ。
「ズッキーニをクタクタに煮ただけですよ!」って、パスタ自体にもしっかりした味があって印象的。これもミントが効いていて美味しい。


メインはトマトにチーズとひき肉を詰めたオーブン焼き。


デザートの頃は完全に酔っ払ってた。
桑の実はシェフが自転車で荒川いって摘んできたのだとか。。
ちなみに乗鞍も長年毎年出ている自転車好き。


アイスエスプレッソにアーモンドシロップを入れたもの。
杏仁豆腐&コーヒーって感じで美味しかった。


アレアティコというぶどう品種のデザートワインで〆。


ぐい呑のような器で頂く。


3時間半近く酔っぱらいに付き合ってくれた娘。


大学生になって家にいる時間が殆どないんじゃないかというくらい活動している。
2ヶ月間でだいぶ成長したなぁと思う。
キャンパスライフの話しをいろいろと聞いて、とても楽しい時を過ごした。

0 件のコメント: