2017年6月11日日曜日

山菜の天ぷら

昨日のレース後は原村に戻って日没まで、ひたすら庭仕事で汗をかく。
近所の方がみえて「山菜摘んできたから、天ぷらにして持っていくわ!」と。
お言葉に甘えて楽しみに待つ。
他にも信州軍鶏の焼鳥用の串も買ってあるので焚き木で焼いて食べようと考えていた。


しかし、山の天気は変わりやすいもので、ちょうど夕飯の準備に取り掛かった頃に突然雨が降り出した。しかも止まない。
仕方なく軒下でチマチマとアスパラを焼き始めた所に御盆をもってご近所さんが現れた。


なんと!天ぷらだけでなく、手作りのおかず沢山!
嬉しくて涙がでそうになった。


大好きな山菜と高原野菜尽くし。
ボクにとって何よりもご馳走である。
採りたての山菜の天ぷらは最高に旨い。しかもプロ並みに美味しく揚がっている。
感動して日本酒が進んだ。飲んだのはコレ。


そして今朝、器を持ってお礼しにいったら
「これから朝食の時間だから食べて行きなさいよ。」とお誘い頂く。
既に朝食を済ませていたが、お連れの3人と楽しく朝食を頂いた。

午前中一杯庭仕事して東京に戻る。

0 件のコメント: