2017年6月25日日曜日

ツールド美ヶ原 男子D7位

4時半起床。外は雨。
数年前に乗鞍スカイラインで暴風雨で怖い目にあい、寒さで2週間体調崩した経験から、
雨のレースは出たいと思わなくなった。

スタート前に振っていたらDNSするので計測チップ返しに行く程度の気持ちで5時過ぎ車に乗る。
6時前には会場着。雨雲予想では7時頃から雨が止むことになってる。
出ないつもりで来たけど、雨は止みそうだ。
車の中で荷物預け時間の6時45分まで悶々として待っていた。
ここまで来て出ないのはモヤモヤが残りそうだから。
ギリギリまで迷ったけど荷物を預けに行く。締め切られる直前に間に合った。

レーススタートは8時21分。今回はアップなしで出てみようかと。
単にローラーセットするのが面倒だったんだけど。
7時45分まで車で待機してから、会場までの自走で5分位アップ。

40代は5組みに分かれて3組目のスタート。
メンバーを見渡したら知った人はいなさそう。
スタートしてすぐに先頭に出て、激坂でひとり前に出たが途中で抜く。
そこからはひとり旅。美鈴湖過ぎてからの緩斜面でいまいちスピードが乗らない。
いつも誰かしら争う人がいるからペースが上がるんだろうな。

途中で1kmくらい前を引いてくれる人がいて助かった。
その区間はかなり速かったと思う。
中間地点過ぎてから更に加速しようと頑張るもどのくらい頑張れてるか分からない。

下り区間に入り濃霧で前が見えないから慎重に。
最後はもがききってゴール直前にメーターでタイムを確認。
1時間12分台。。。唖然。。この組のトップでもこのタイムじゃ。。

練習不足や今の調子からして、走る前から全然期待はしてなかったけど、ここまでタイムを落とすと、やっぱりショックだ。
3週連続レースは気持的にもちょっとキツいかな。
加齢で遅くなっているというより、練習量が減っているのが原因なのは分かってる。
ボクのヤル気スイッチはどこにいってしまったのだろう。

美ヶ原は11回も出てるのね。

2001年  1時間42分 ヒルクライムレース初参加
2002年  1時間30分56秒
2003年  1時間31分26秒
2004年  1時間18分20秒
2005年  自転車レース参加なし
2006年  1時間14分41秒
2007年  不参加
2008年  雨で中止
2009年  1時間8分55秒
2010年  1時間9分46秒
2011年  不参加
2012年  不参加
2013年  1時間6分46秒
2014年  不参加
2015年  1時間10分11秒
2016年  1時間10分15秒
2017年  1時間12分43秒

仕様は昨年のコピペ。何ひとつ変わってないから。

フレーム   : CERVELO R5 VWD 
サイズ    : 530mm
コンポ    : DURA ACE
クランク   :    50x34T 172.5mm
スプロケ   : 12-25T
シートポスト : 3T LTD オフセットなし
サドル    : アリアンテR1
ハンドル   : TNI 400mm
ステム    : Ritchey 100mm
ホイール   : lightweight vantoux
タイヤ    : SOYO 7気圧くらい
ペダル    : タイム
ボトル    : 水 半分
ウェア    : synerzy黒緑ワンピース長袖 finetrackアンダー

頂上で3位になったイマイさんとお話。
長野在住でDIYでいろいろ作ってる話を聞かせてもらった。
下りでもずっと話しながら走る。とても楽しく過ごせた。

結果は見るまでもないが、先週の王滝で6位まで入賞だったのに、3位までと勘違いして表彰式をすっぽかしてしまったので、速報でチェックし入賞圏外と確認してから会場を後にした。
原村に自転車や道具を置いてから東京に戻る。3時前には帰宅。


0 件のコメント: