2017年8月9日水曜日

真澄 山花 純米大吟醸

毎晩飲む2合の日本酒が楽しみでしょうがない今日この頃。

普段ほとんど手を出す事のない箱入り系の日本酒。
山花は日本酒を始めたばかりの頃に一度だけ飲んだことがあった。
その時はスッキリ系でインパクトにかけるなぁと思ってた。
大吟醸で火入れとなると今でも印象はそんな感じだ。

久しぶりに買ってみたのは、八ヶ岳で小瓶が売っていたから。
海外にお土産としてはアリかなぁと思ったのもある。


口に入れた瞬間にビシビシ伝わってくるタイプではもちろんないが
クリアできれいにバランスの取れた味わいで瑞々しいさが印象的。作り手の想いが伝わってくる。
近場の蔵元というのもあって親近感もあるんだけど。
こういう綺麗な酒をたまにはじっくり飲むのもいいな。

明日から19日まで日本酒のない国へ。

0 件のコメント: