2017年8月20日日曜日

SAKE DIPLOMA 一次試験

ipadに教本を取り込んで、一度すべて読んで試験に出そうな所にマーカーで印を入れておく。
第一回なので傾向が分からず、10数年前のソムリエ試験を思い出して、ソムリエ協会が出しそうな所にやまをはる。
そして、往復の飛行機とトランジットの空き時間に集中して詰め込んだ。
付け焼き刃感は非めないが、とりあえず全部目は通した。

会場の國學院大學は人で溢れている。
受験番号を見るとこの会場だけで2000人以上いるだろうか。


100問中、自信がない回答が22問。
合格ラインは70-80くらいかと予想されるので微妙なところ。

終わった後、試験会場にいた知り合い達と恵比寿で飲み。
そこで答え合わせしたら89点と合格ラインは超えてそう。

アトレの君嶋屋でお祝いの日本酒を買って帰る。
さんざんワイン飲んだ後だったけど体に沁みるわ。
しかも昨日も帰国してしこたま飲んでる。日本酒最高。


0 件のコメント: