2017年11月19日日曜日

つくば

6時頃アンジーに散歩せがまれても無視して7時まで寝る。
アンジーには申し訳ないが今日は自転車に乗りたかった。
7時まで待っていたのに置いていかれる絶望感は半端なかっただろう。

高速も空いていて朝食を守谷のSAで食べようと寄る。
豚汁と生卵と納豆あたりをチョイスすればコンビニより良いかと。
で、守谷は綺麗になっていてフードコートができていた。
残念ながら昔ながらの食堂はなくなっていた。
朝開いている店も少なく、仕方なくラーメンを食べる。
濃厚煮干し系はあまり好みじゃないってよくわかった。

9時過ぎにスタート。
不動峠〜ユートピア〜きのこ山〜一本杉〜通行止め往復〜湯袋〜元ユース〜鬼ヶ作林道〜つつじヶ丘

独りのんびりじっくり走るのは筑波に限る。
パラグライダー載せた車以外ほとんどすれちがわないし。
北風が強かったから、なるべく平坦を走らないコースで。


一本杉から加波山は通行止めになっていた。


仕方なく折り返して上曽峠から湯袋に抜ける林道を。
ここは落ち葉が敷き詰められていて気持ち良い。


反対側に下って久しぶりの元ユース坂。
鬼ヶ作林道は日が当たって暖かかった。これから寒い時期はこっちがよさそう。
登りは終始200W〜220Wくらいで気持ちよく回せるギアを使う。
最後のつつじヶ丘だけ出し切って終了。

4h14min 68km 獲得高度2348m

ちょいときつめなサイクリング。
この時期の筑波は最高だわ。
まだ喉の奥というか耳の近くのリンパか?が痛いけど気分スッキリ。

JAで八ヶ岳ではない根菜類をたくさん買って帰る。
味噌ピーと丸干し芋も忘れずに。


0 件のコメント: