2018年4月21日土曜日

霧ヶ峰〜蓼科サイクリング 抜根作業

N君とサイクリング。
気温が高く今年初の脚出し半袖。
シマノの新作ウェアEVOLVEで。




南アルプス、富士山、中央アルプス、御嶽が見渡せる絶景ポイント。




茅野から霧ヶ峰〜車山〜白樺湖〜蓼科〜奥蓼科ルート。
下ってきて豆腐休憩。



風もなく絶好のサイクリング日和。

3h25min 65km 獲得高度1450m

戻って蕎麦食べてから、初の抜根作業。
伐採した切り株で邪魔なものが結構ある。
駐車するのに気を使うポイントから始める。

細い切り株だから、たいしたことないだろうなぁと。
周りから堀り始めるが、細かい根があり思うように進まない。


掘り進んで出てきた根をチェーンソーでカット。
周りすべてカットしたのにビクともしない・・・。
更に掘り進むと真下に伸びている太い根があると気づく。


2時間近くかかって、ようやく成功。二人がかりで汗だくである。


勢いでもう1本いっちゃうかと。今度のは太め。
チェーンソーに土が詰まって動かなくなり、なおしている間にN君と妻で掘り進める。


 チェーンソーの切れ味が落ちてしまい、目立てしてもダメ。
しかも全然切れなくなった。
「こりゃチェーン終わってるだろ?」ってことでホームセンターへ買いに行く。
その間にほぼ掘り終えてた。


いざ新しいチェーンを付けてみても全然切れない。。。。
どうしたんだろう???と取説みたりあれこれやってみる。

「これチェーン逆じゃね??」って話になり、、、


裏返してみると、、メッチャ切れる!!
そして、メッチャ2人に非難される。。

大きかったけど、1本目でコツを掴んで、チェンソートラブルがなければ早く済んだと思う。


抜根した根は同じ場所に埋めてならした。




夜はT家も合流して焚き木して飲み食い。
いい汗かいたあとの酒は旨い。
蟹工船か?ってくらい働いてもらったN君に感謝。


0 件のコメント: