2018年6月24日日曜日

霧ヶ峰〜美ヶ原高原ロングライド

7時半頃出発し、茅野からいつもの霧ヶ峰を目指すヒルクライム。
登り口まで30分、そこから約1時間かけてじっくり登る。

霧ヶ峰から八島湿原を抜けて、三峰大展望台、扉峠と続く高原の景色を楽しむコース。
最後の美ヶ原高原を目指す峠がなかなかの急坂。
1900mを超えて見晴らしが良くなってきて、最後は大好きな牧場ビュー。

観光客が写真撮ってたので、美しの塔前でパシャリ。

ここまでで3時間ちょい。
そして、ここからどうするか考えてなかった。
ただ戻るだけはつまらないので、反対側に下ってみることにした。

上田市武石方面へ下り、長和町から白樺湖へ戻るルートにする。
下り始めて深い森の中へ入っていく。
霧ヶ峰方面とは景色がまるで違う。どんどん深みに入っていく不安感。

武石の辺りは集落が昔のまま残っているようで、どこか懐かしい原風景がとても印象的。
キョロキョロしながら、のんびり走る。
まだまだ下りが続き、「もうそんなに下らないでくれ!!」と心の中で叫ぶ。
どのみち白樺湖の峠を超えないと戻れないから、あまり下りたくない。

長和町の道の駅でおやきを購入。

すべて110円と良心的な価格。
おやきと言っても焼いてなく、蒸したまんじゅうのよう。これは好み。
野沢菜、切干大根、くるみ味噌、山うどを購入。
近所の畑でとれた旬のものを使っているという。

標高2000mから600mまで下がってきたので暑い。
お腹を満たして大門街道をひたすら進む。
後で道を調べたら、並行している林道もあるみたい。
次回はそっちにしよう。

白樺湖からはビーナスラインを更に登り、すずらん峠を超えて、メルヘン街道を下る。

すずらん峠手前でお腹が減って補給したのは、山うどのおやき。旨い。

途中で蕎麦でも食べようと思っていたが、外したくないなぁと、結局家から近いSoupsへ。

食べて帰ったら、ちょうど15時。
ずっとサイクリングペースだったが、久しぶりの山岳ロングでヘロヘロになった。

6時間32分  132km  獲得高度2946m

夕方からボーダーコリー友達宅へ。