2018年6月9日土曜日

野辺山〜麦草峠

Nくんの車で原村へ。
八ヶ岳SAでがっつり開化丼食べてライドに備える。

ここで売っている行者にんにくのたまり漬けが旨い。
ちょうど生産者が商品を並べていたので、オススメの食べ方を聞いた。
「やっこにのせて!」が一番シンプルで美味しそう。


行者にんにくって種まいて10年経たないと収穫できないらしい。
この方もリタイアする前から仕込んでいたって。

9時前出発。

鉢巻道路〜八ヶ岳高原ライン〜清里〜野辺山〜八ヶ岳牧場〜海ノ口
松原湖〜小海リエックス〜麦草峠


野辺山付近の牧草地は最高に気持ち良い。

八ヶ岳牧場脇の林道は次回チャレンジ予定。


レタス畑を走り海ノ口まで下って、松原湖から麦草峠を目指す。


シマノのグローブはベロクロが斜めにカットされていて
ハンドルを握った時に手首に干渉しないのが良い。
パットも薄めでフィット感が好み。


下山してタンパク補給して戻る。


5時間12分  105km  獲得高度2279m

買い出し行って、明るいうちから飲み始める。


お隣さんが「ナラの木いらない?」って声をかけてくれた。
この大木がナラの木で、周辺に落ちたどんぐりから芽が出て育っている。



これは嬉しい。荒れ果てた土地なので、植えるところ沢山あるから。
次回来た時に移植させてもらう。

これまたご近所さんがやってきて「山菜たくさん採ったから、天ぷら差し入れするわ!」と。

男ふたりの適当料理だったので、これはテンションが上がる。






どんどん日本酒呑んじゃって、天ぷらが届くまでにベロベロ。
ひとり一皿の天ぷらと写真取るの忘れたけど、おひたしと冷や麦、おにぎりと漬物まであった!ヤバイ旨さで速攻なくなった。


最後はK監督から王滝優勝祝で頂いた吉田蔵で〆。美味しかった!



0 件のコメント: