2018年11月3日土曜日

霧ヶ峰〜美ヶ原ライド

のぐた先生と5時半に出発。
八ヶ岳SAで朝食を取り8時半くらいからライド開始。

まずはいつもの霧ヶ峰をのぐた先生の様子を見ながら180W-200Wくらいで登る。

真冬装備だが登りは暑くなるので、ネックウォーマーやグローブは外している。

白樺湖から下って前回行った麦草峠を目指すことも考えたが
のぐた先生がツールドおきなわ140kmに出場するので、ボリュームを稼ぐことにした。

三峰展望台までアップダウンを気持ちよく走る。
扉峠を越えてから、美ヶ原までの激坂区間で弱っているカモシカ発見。
至近距離で撮影しても逃げることができない様子。

しばらく観察した後、のぐた先生を追いかける。
これがなかなかの勾配でかなり足を削られた。
のぐた先生も瀕死の状態。。

美ヶ原に到着して、折角だから観光スポットを案内する。
そこへ行く道が未舗装路だったため、23Cのタイヤをはく先生に余計なことしやがってという目で見られた。

先に舗装路まで戻って、羊羹を食べていると、後ろで「ウォあ〜!!」と大きな声が。
のぐた先生が側溝の段差でスローモーションのように前から崩れて落車。
疲れで余裕がなかったんだと思う。

幸い大事には至らなかったので、少し休んで再スタート。
反対側の武石方面に下る。北側斜面で寒かった。けど紅葉は最高だった。

1900mから600mまで一気に下って、おやきや馬鹿バーガーを補給。

長和から白樺湖まで標高差800mの登り。
のぐた先生は完全にグロッキー。落車でテンションもダダ下がり。
宥め賺しなんとか戻ってきた。

6時間15分  123km  獲得高度2773m

まずは家にある食材チェック。
冷蔵庫にあったニンニクを手にとって、、
「軽い。イノウエさんの頭と同じでスカスカですよこれ!」と、のぐた節復活。
急に元気になって、料理作る気満々になった。よかった。。

食材を買い込み温泉行ってから調理開始。
先生が次々と作ってくれた。これがまためちゃ美味しかったわけで。
ボクはただ酒飲んで待ってる。メニューを聞いてSOAVEの白ワイン。

〆のパスタは美味しかったけど、ボクの分の盛り付けが雑。。

しかも、自分のは具が沢山。。。次は坂もう一本追加で。