2019年12月14日土曜日

新しいグラベル タイヤを試す

当分使う予定のないシクロクロス バイク(スペシャCRUX)についているホイールを
グラベル ロードで使いたかった。
ディスクローター径が前160、後140と同じなので、ただ付け替えれば良いと思っていて
実際にはめようとしたら、ローターが擦って回らない。
シマノのローターとスラムのローターは厚みが違うのが原因のよう。

早速、シマノのローターを購入して、スプロケ外しを使ってローターを交換。
前輪は交換することで解消された。
しかし、なぜか後輪はBB外し工具を使用するタイプだった。
工具を買って、2週間後の今日、こちらも交換完了。


タイヤはIRC BOKEN 36C
冒険ってベタな名前で覚えやすい。。
今回は前輪だけ交換してみた。


後輪はスペシャの32Cのまま
スプロケットは32Tとなり、激坂もだいぶ楽にこなせる。
ディレーラーはアルテグラRXなので大きいスプロケも使える。

BOKENは36Cで見た目はそれ程太くならない。本当は40C使いたかったんだけど。
Equilibriumのブラッドさんにメールで「40Cのタイヤはクリアランス大丈夫?」
って聞いたら「38Cはいけるけど、40Cはタイヤによるよ。」との回答。

けど、36Cでも実際の乗り心地はかなりアップして快適になった。
当然ながらスリックタイアより未舗装路もしっかりグリップして走りやすい。
前輪は40Cもクリアランス的に問題なさそうなので、いずれ試してみたい。
とりあえず次回は後輪も36Cにして乗ってみるつもり。(後輪用も買っちゃたので)




極寒ライドを終え戻ってきたら、メルカリでスタッドレスタイヤ 一式売れたと妻が。
発送の仕方をネットで調べ、PPバンドを購入した。(段ボールでホイール面を保護)


ヤマトに持ち込み、ヤマト便の配送料3200円と意外と安くて助かった。
めちゃ寒いなか、妻と2人で梱包作業は辛かったが。

0 件のコメント: