2021年10月24日日曜日

美ヶ原は冬だった

 義姉家族が遊びに来ているので土曜日は1日フリー。
皆は美ヶ原へドライブに行くと言うから、ボクは自転車で行く事にした。


秋晴れ最高。冷たい空気を待ち望んでいた。
前方に蓼科山、右前方には八ヶ岳、右手に富士山と南アルプス、後方は中央アルプス、そして左手には北アルプス。この時期の霧ヶ峰は360度良く見渡せる。

ビーナスラインの上り基調なアップダウンをこなし、最後の上り地点までくると、頂上付近はなんだか雲行きが怪しい。


途中いつも遭遇するカモシカを撮影。


そこで同じく止まっていたベテランサイクリストっぽい夫婦。
奥様が先にビュンとスタートして旦那が追いかけていった。
なかなかのペースっぽいので、ボクも少ししてから追いかけてみる。
旦那は1800m地点くらいでパスするも奥様が見えない。ここはかなりの激坂だ。只者ではないなと、マジ踏みで1900m地点まで行くと、奥様が笑顔で止まって旦那を待っているではないか。
バイクを良くみると、、電動ロードバイクだった。。
素晴らしい。これは力の差があっても一緒に楽しめるわ。

でもって、美ヶ原に到着すると、、、


冬景色。。


既に到着している家族と合流するのを諦め、即引き返すことに。
ダウンベストを着込んで下る。この後30分くらいで晴れてきたみたいだが。


今年は紅葉する前に落葉してしまっているようにも見える。


冬用グローブでも手がかじかむ。
道中食事どころはないのでサンドイッチを作って持っていく。


ビーナスラインは晴れていて気持ち良い。


クロフネのどら焼きは上品なサイズ。。


ダウンベストとレインジャケットで寒さを凌げた。


120km  獲得高度2884m

久しぶりのロングライド。オートバイやオープンカーも気持ち良さそうだったけど、やっぱり自転車だなぁ。鼻たらし、ヘロヘロになりながらペダルを漕ぐのが性に合っている。

帰宅してすぐスガキヤのとんこつラーメンを作って食べた。
冷え切った体にはどんな料理よりラーメンが有難い。
そしてサウナに行ってゆっくり整った。
戻ったら娘や甥っ子がサンマを炭火で焼いていたので日本酒をあける。
義姉達が来てくれたおかげで気兼ねなく好きなことができた。

日曜日は朝から冬の準備。
芝刈りロボットや芝刈り機を掃除して片付けたり、グラベルバイクを冬仕様のホイールに変えたり、その他諸々。

オートファジーするため朝食は抜き、東京に戻ってからのランチはカレー。














0 件のコメント: