2022年10月29日土曜日

野辺山グラベルチャレンジ2022

金曜日の20時出発は、案の定高井戸まで大渋滞。
23時過ぎに八ヶ岳着。疲れたけど、そのおかげで休肝日を作ることができた。

妻がノンレース・ショートコースeバイクの部に、ボクがノンレース・ショートコースの部にエントリー。
ロングコースの皆様が8時から順次スタートしていった。

ボクらは9時スタートなんだけど、「ショートの部もいつでも出ていってください!」とアナウンスが。臨機応変なゆるゆるイベントは大変有難い。

すぐに用意を済ませ、8時半前に寒空の下スタート。
序盤は上り基調の舗装路。何度も走っている道だった。
登り終えた辺りで突如未舗装路の下へ。
妻にとって初めての悪路体験。トラウマとならないよう、ゆっくり下っていく。
休憩は最小限に。あまり休むと走りたくなくなっちゃうから。

本格的なトレイルも。

補給所は1箇所。

殆どの人はツーリングモードでノンビリ走っていた。
普通に登りはキツかったし、未舗装路は特にエグい上りだった。
妻はeバイクだから、みんな「ゼェハァ」言いながら上っている脇を、ウインドブレーカー着たまま涼しい顔で抜いていく。

「良い音出して上ってますねぇ!」とか「反則!」とか、いろいろと声をかけてもらった。
まぁ、伴走しているボクは結構負荷かかってたんだけど。

ダートを終えて、残り10キロちょいの辺りから妻がブーたれてきた。
「あとどのくらい?」「足回すのが疲れてきた。」「肩が凝ってる。」などなど。

ちょうどその頃、ロングコースの部との合流地点があり、後ろから誰かが迫っている。
振り返ると、タカオカさんじゃないか!
2週間くらい前かな、一緒に飲んでいるので久しぶりではないけれど、イベント中にバッタリ会うなんて。
ゴールまでボクらに付き合ってノンビリ走ってくれた。
さすが、ちゃんとeバイクのアシスト制限速度に合わせてくれて20km/hくらいで。

相変わらず理想的なカッコ良いフォーム。
常に進化し続ける男。惚れ惚れするね。

最後は3人でゴール。「3人の集団がやってきました!」とのアナウンスに思わず苦笑い。。

帰りに小淵沢手前でお蕎麦とわらび餅を食べる。

日曜日は氷点下まで気温が下がった。

Youtubeで足底筋膜炎に関する動画を見まくって、色々と自分なりに対策をしている。
その効果を測るため、ゆっくりジョギングをしてみた。
とはいえ、上りと下りしかないわけで、当然体にも負荷がかかる。
無理せず痛くなったら引き返そうと慎重に体を動かした。
結局14km走ることができて、痛みもそれほど出なかったのは嬉しい。

9月から11月の期間限定である絶品きのこ蕎麦を食して帰る。2日連続の蕎麦。

冷たい新蕎麦の上に8種類の温かいきのこで埋め尽くされている

実業団審判 さんのコメント...

はじめまして、いつも見ています、諏訪市に住んでいます。知らない近場の情報があり結構参考になります。

tinoue さんのコメント...

はじめまして。コメントありがとうございます。
諏訪市にお住まいなのですね。
自転車で寄れる美味しいお店を教えてもらえたら嬉しいです。
昨日も有賀峠から下ってから、どこで食べようか迷ってしまいました。
ライド中すれ違うことがありましたら、ゼひ声をかけてください。

実業団審判 さんのコメント...

こんにちは、審判の資格は2006年に一級を取得しました。高岡君や56君は何度も見ています。12Sは56君がチェーンが切れて顔面着陸をしているのでためらっています。ディスクブレーキは半年に一回オイル交換のようでためらっています。美味しいお店ですが、諏訪だけであれば月刊ぷらざが配布されているのでそれをご覧いただくのがベストだと思います。補強食はもっぱらパワーバーオンリーで恥ずかしいのですが。冬場であれば下火になりましたが、シクロクロスの会場に行くとと新しいお店に出会えるかもしれません。冬場に走るとなるとなるとこの辺はあまりなく山梨方面か飯田方面でしょうか。スワコレーシングのジャージを着ていますが茅野さんとは、御前崎方面に何度かいきました、暖かくていいと思いました。現在は次男が医学方面に進学したので、ちょっとお金がかかり控え目にしています、コロナで会社から出歩くなと通達がでていますので丁度いいのですが。ヒルクライムに参加されるのであれば蓼科山に登られたらどうでしょうか?調子が良くなります。難易度も低いのでいいと思います。山の周囲には
林道があり気分転換になると思います。

tinoue さんのコメント...

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
蓼科山は気持ち良いですね。いろいろ開拓していきます。
月刊ぷらざもチェックしてみます。
ありがとうございます。