2022年11月6日日曜日

織田フィールド練習

 まだ体調がすぐれず夕方の練習会に参加するか直前まで迷っていた。
しかし、行きたくってしょうがないから、行かないとかなりモヤモヤするわけで。
アンジーの散歩中ずっとどうしようか考えていたけど、結局参加することに。
1時間くらいの練習で、しかも自転車のように追い込むことはまだ出来ないから大丈夫と判断。

コーチが「4:20ペースで5km行きます。ついて来れる方はどうぞ。」という。
そんなペースで走った事ないけど、一度は千切れる経験しとかないと自分の力がわからない。
とりあえず最後尾でついていくことにした。
走り始めはちょっと速いかなぁと感じたが、ヤバいペースではない。
心拍を見ようと時計に目をやったら、ラップボタン押したはずがストップボタンを押していたようで動いていない。。

スタートボタンを再開してからラップを確認するとキロ4分ペースではないか。
心拍は160-160後半くらい。ボクは元々心拍が高めなので、まだ結構余裕がある。
4:01, 4:04, 4:01とラップを刻んでゴール。
コーチの時計だと5kmで21:39だったと。あれ??4:27ペース??
ボクの時計はバグってるのか??

2本目は3kmを4:10ペースで行きますと。
右ハムストリングスが痛くなっていたから、無理しないよう行けるところまで。
3:52, 4:01, 3:55と言われていたペースより速かった。
けれども、コーチの時計では3kmで12:36だったと。おかしいなぁ。。


とはいえ、思っていたより速く走れ、まだ余裕があったから、練習会参加して収穫ありだ。
コーチにも「サブ4狙いじゃなく、初マラソンでサブ3.5はいけますよ。」と。
褒めてもらえると嬉しいね。
ただ、今回の練習でもハムストリングスを痛めてしまうくらいなので、現実的にフルマラソン完走も体がもたないと思っている。まずはケアをしっかりして、ランニングの体を作っていきたい。
いつの間にかマラソン大会に出ようって気になってきている。

1 件のコメント:

実業団審判 さんのコメント...

フルマラソンは年齢的に厳しいと思います。体の負担が大きすぎます。自分もそうですけど。長男が長野県縦断駅伝等に参加していましたし大学からスカウトが来てましたが体のメンテナンスがとても大変な様子でした。故障ばっかりでしたので諏訪市のあきやま接骨院の常連でした。ここは大迫選手と関係があるようです。スワコマラソンが距離が短いので良いと思います。また、スワコのトライアスロンもありますし、ロードで参加できるので良いと思います。近くに、富士見高原スキー場の下面にクロカンコースがあります、体には負担が少ないと思います。一度は走ってみてはいかがでしょうか。かってはシクロクロス2、3戦のコースに利用していました。:餃子の件、テンホウの城南店や米沢店には良くいきます。美味しいかどうかは他所をしらないので良くわかりません。2週間に一度ぎょうざの特売の半額セール日があり茅野では焼き、冷凍のぎょうざが10人20人前がけっこう売れているので美味しいと受け受け取られているようです。