2023年8月9日水曜日

ALTRA ESCALANTE RACER

 アンジーを連れて早朝代々木公園へ。
曇り空ではあるが最低気温が28℃と非常に蒸し暑い。

ガリさんからLINEで、「エスカランテレーサーいいっすよ!」と。
ボクも我慢できずにポチってしまった。ラン用品に対して財布の紐が緩みきっている。

アルトラの中で一番軽量で薄底だったかと。
薄底だと衝撃がダイレクトにくる気がして、今までは敬遠してきた。
今は厚底のシューズが主流っていうのもあって、快適に楽しく走るならクッション性重視だよなと。

ずっと踵痛に悩まされていて、最近ようやく気にならないレベルまでになったところ。
ただ、痛めていたのは衝撃が原因というより足のアーチが使えていなかったからなんだと思っている。
ある程度距離もこなせるようになってきたし、足を甘やかすより鍛えていこうということで試したくなったのである。


これは軽い。そして薄い。。
まだフォアフットができているとは思えないが、意識して走っているので、想像していたより衝撃は感じない。アルトラのシューズばかり履いているからかもしれないが。
足の裏でしっかり捉えている感覚が楽しい。

4:40/キロくらいで10km走ってみた。
ニューバランスのフューエルセルシリーズなどはポヨンポヨン弾んで勝手に速くなってしまう感覚であるが、エスカランテレーサーは自分でスピードを乗せていくイメージ。
終わった後にヒラメ筋に張りを感じたので、やはり衝撃は大きいのかな。
スキル向上のためにもペース走はこれを使っていこうと思う。

アンジーは暑くて散歩も消極的だったと。
「帰るよ!」と言ったらいそいそと車に向かっていった。



0 件のコメント: