2015年1月12日月曜日

湘南シクロクロス第3戦 マスターズ1

主催者都合で日程変更になり清里とかぶってしまいキャンセルしていたこのレース。
受付会場で、「このレースをキャンセルして返金待ちしてたんですけど、エントリーリストに名前があったので、出てもいいですか??」と尋ねると、、
「ハイ!もちろん!ありがとうございます!!」
主催者が快諾してくれた。
このユルさが好きだ。きまぐれテキトーなボクには嬉しいイベント。

6時前に自然起床。
清里は遠いけど、湘南ならノリで行ける。当日参加を決められる気軽さがいい。
どうせ家にいてもロクに練習しないだろうから次女を起こして付き合ってもらうことに。。

6時半過ぎに次女とアンジーを乗せて出発。
7時半頃過ぎに到着したら、ちょうどK監督と駐車場で一緒になる。
8時からK監督と試走へ。いきなり階段終わった後の下りでズッコケル。
昨年とは全く違うコース。テクニカルな区間は少なくなった。がしかし、、
ボクは登りが長いほど有利なんだけど今年は階段に変わってる。。しかも77段もある。
会場に来てみないと分からない所がMTBやシクロクロスの面白いところでもあるが。

スタートは1番後ろから。といっても10人くらいしか出てないが。
そのうち4人は上位常連でいつも絶対に敵わない人達。
今日も40分全力で出し切るのみ。

スタートして階段登りでひとり抜かれて7番手くらい。
すぐにクネクネなグラウンド区間で抜き返して6番に。
1周終わって既に前は見えなくなってしまった。

後ろにも追いつかれる気配なくずーっと独り旅。
途中で優勝候補筆頭のOさんがメカトラで降ってきて順位をひとつ上げた。

4位の人には少しずつ追いついていたみたいだけど、上位3人にどんどん離されていた。
後半トップが後ろに迫ってきているのが分かった。
聞いたら3人は階段を走って駆け上がっていたそうだ。
あ、ボクはずーっと歩き。全力で頑張っても歩き。
箸より重い物はあまり持たないのに自転車担がなきゃいけないわけで。
しかもカチカチなMTBシューズ。

娘に「走れー!!」と激を飛ばされた。。

終わった後、「階段区間はヨタついてたよ。自転車降りると弱々しい。」と。

結局5位でフィニッシュ。
昨年はもう少し上位陣に食い込める感があったけど、今年は弱ってる。
春のヒルクライムまでに鍛えなおそう。

付き合ってくれた次女にお礼をせにゃいかんとレース後のランチはパン食べ放題な店に。


















0 件のコメント: