2015年6月7日日曜日

栂池サイクル 45-49歳の部 3位

58分21秒  256W  184拍(最高194拍)  84回転

Tシャツとパンツで寝てしまったら夜中に寒くて何度か目が覚めた。
途中で着込んでもまだ寒く感じ5時に自然起床。
自転車にゼッケンつけたり、チェーンに油さしたり、ローラーにバイクをセットしたりしておく。
6時から宿で朝食を食べ6時半からアップ開始。
心拍を2度上げて25分で終了。

8時前に栂の森駐車場に車を止めてゆっくりする。
トイレも空いてるし次回はここでアップするのが良いかも。
天気も良いしこの景色は最高。


栂池にはチャンピョンクラスがない事を昨日知った。
そしてイヌイさんが同じカテゴリーに出ることも。
優勝は言うまでもなくイヌイさんで決まり。
このカテゴリーの他の選手にとって2位になること=優勝である。
他のレースで何度も優勝されているスズキさんもいる。
一緒のレースを走るのは初めて。しっかりマークさせてもらう。

スタートと同時にイヌイさんが飛び出す。
スワコの人が付いていくが、ボクは見送り。
スルスルとスズキさんが前にいくので、すぐに飛びつく。

イヌイさんはすぐに見えなくなった。
スワコの人も落ちてきて、後ろを振り返ると誰もいない。
すぐにスズキさんとボクの2人になった。

スズキさんの後ろにピッタリつく。ペースが早くてギリギリな感じ。
なんとか平坦まで我慢して後ろで休ませてもらう。
スズキさんはまだ余裕そうだ。リフト乗り場手前でボクは限界に近い。
ここできれたら負ける。けど暑さと辛さでボーッとしてくる。
目の前が白くなってきていつの間にか離されていた。

心が折れてしまったら着外に落ちてしまう。
「自分は後半に強いんだ」と唱えながらスズキさんとの距離が広がらないよう頑張る。
踏まずに回す。時折ダンシングも織り交ぜる。この2つは最近峠練習で心がけていること。

中間地点は28分20秒くらいだったか。前回より30秒遅い。更にその前より1分半遅い。
スズキさんも見えなくなり、ちょいと心が折れたが、何も考えずクランクを回した。



2年前の栂池より20秒程遅くなった。年々すこしずつ遅くなる感じ。。
しかも前回はC59で7kgちかくあるバイク。今回は6kgくらいのはず。
本人の重さは同じくらいだから、バイクの軽さの分速くなって欲しかった。

成果といえばケイデンスが前回73→84回転と回せていけたこと。
28Tも結構使っていたと思う。だから遅くなったんじゃないかって話もあるが。
とりあえずは美ヶ原まで使ってみようかと。

スズキさんは速かった。全然敵わなかった。完敗だ。
それでも今シーズン初めて入賞できたのはまだまだやれると自信になる。
また10年ぶりくらいにイヌイさんと一緒に表彰台に上がれたのはなんとも懐かしく嬉しかった。


表彰式に出る前に倉下の湯でアルプスを見ながらのんびり湯に浸かる。
これだけでも栂池に来た甲斐があるってものだ。
カレー食べて13時から表彰式に出て14時半に出発。

今回は沢山の方々とお話できて楽しかった。
下山しながらウシマルさん、イヌイさんと。
長い間トップに居続けるお二人のお話を聞けて大変参考になった。
また表彰式待ち時間にスズキさん、ひとつ下の年齢カテゴリー2位のオガワさんと。
お二人は自転車歴はそう長いわけでないがドンドン速くなってる。良い刺激をもらった。


帰りは関越で。横川SAでスタバに寄る。
抹茶クリームフラペチーノ、クリーム無し、チョコレートソースとチョコレートチップ追加。
一度これをやってみたかった。


渋滞するも19時過ぎに帰宅。夕飯に間に合った。
今日は甲州ワイン牛ですき焼き。
ワインの絞り粕を食べて育った牛だとか。旨味がたっぷり。期待以上に美味い。


割り下入れるのに3位入賞の品で頂いた陶器を早速使う。


入賞祝いはひとりブルゴーニュの好きな村で。Volnay Roblet Monnot


フレーム   : CERVELO R5 VWD 
サイズ    : 530mm
コンポ    : DURA ACE
クランク   :    50x34T 172.5mm
スプロケ   : 11-28T
シートポスト : 3T LTD オフセットなし
サドル    : アリアンテR1
ハンドル   : TNI 400mm
ステム    : Ritchey 100mm
ホイール   : lightweight vantoux
タイヤ    : SOYO 7.5気圧くらい
ペダル    : スピードプレイ・スチールシャフト
ボトル    : 水 半分
ウェア    : synerzy黒緑ワンピース長袖 finetrackアンダー



4 件のコメント:

K寺 さんのコメント...

おめでとうございます!

tinoueさんもお祝いしないと♪
tinoueさんのお肉もかなりワインで出来てそうですよね・・・w

tinoue さんのコメント...

ありがとうございます!
飲むのはいつでもウェルカムですw
川島なお美ほどじゃないけど、ワインでできてる部分多そう(汗)

ミヤザキ さんのコメント...

昨日コメントを入れたつもりだったんですが、入ってませんね〜
ま、栂池はやる気が出なくて重かったので実質最下位は仕方ないです。
気が向いたらブログでも覗いてみてください。
検索しても出てこないと思いますので、河合さんのブログのリンクから飛んでくるしかないような、コソコソやってるブログです(^^)

tinoue さんのコメント...

ミヤザキさん、コメントありがとうございます!

ブログ拝見しました。
ハンドルまで自作されているんんですね!凄すぎます!
変態っぷりに感動しました(笑)

今年は年代別レースにエントリーしているので、またご一緒することが多くなると思います。
乗鞍で競えるよう頑張ります!!
宜しくお願い致します(._.)