5時前に自然起床。温泉で体を温める。
用意してもらっていたおにぎりを2つ食べてから5時半過ぎ出発。
45歳になりカテゴリーが変わり、今年からスタート地点に車を止めることができた。
年配者に配慮している素晴らしい大会である。
6時過ぎからアップ開始。
今回はアップを軽めにしてみた。25分のうち1回心拍を170まで持っていっただけ。
スタート時間は8時39分と遅いので時間はたっぷりある。
バナナ食べたり、ウィダーインゼリー食べたり、30分前にハニースティンガー補給。
スタートリストを見ると、いつもご一緒するライバルの名前がない。
速い人がいるかもしれないが、今日は様子見することなく最初から行くと決めた。
他力本願ではなく、自分の力でどれだけ走れるか。
スタートは最前列右端。駐車場出てすぐ左に曲がるので右端はトラブルがない。
一般道に出てすぐ先頭に出る。どうも先導車が遅い。
最後尾の人が駐車場から一般道に出るまで徐行するとのこと。
暫くして、1分くらいかな?先導車がいなくなってレース開始。
最初からギリギリ保てるペースで進む。
ここはいきなり結構な勾配が続くので先頭が不利ではない。
すぐ2人になって、ここからは我慢比べ。
10分過ぎてもまだピタリと後ろにいる。
ボクもだんだん辛くなってきた。時折急勾配で隣に並ばれる。
しかし、ここで前に出すわけにいかず踏ん張る。
時計を見たわけじゃないけど、たぶん15分くらいで1人になった。
夫婦岩付近で後ろを振り返ったが、もう姿はない。
ここからは勾配が緩くなるので、自分のペースで呼吸を整えつつ踏む。
気を緩めると3分後スタートのウシマルさんに追いつかれてしまうから。
辛すぎてメーターを見ると萎えると思い、最後まで全く見ず。
ひたすら前にスタートしたクラスをパスする事だけに集中する。
緩い場所は休まずギアをかけてダンシングして勢いをつける。
今年の反省は軽いギアを使って休んでしまうことが多かったから
今回は28T→25Tに戻した。
森林限界付近で前スタートの方が後ろについてきた。
「一緒に行きましょう」と声をかけて、ずっと後ろについてもらう。
その方がボクも気持ちを切らさず、テンポ良く進むことができるから。
長い上り坂も終わり、平坦区間に入った所で後ろの人に
「ここはローテしていきましょう。無理しなくていいですよ!」
と再び声をかけた。
しかし、恥ずかしいことに、つらくて前に出れなかった。。すみません。。
ひとつ目の平坦が終わり、少し斜面があり、最後また平坦で終わるコース。
斜面が終わり最後の平坦に突入する所で、最後のクラスから招待選手として走っている山の神ことモリモト選手がやってきた。
なんともタイミングがよいこと。すぐに飛びつき平坦は後ろでタイムを稼ぐ。
少し離されたけど、山の神も失速している感じだったので、再び差を詰める。
そして全力で追いかけフィニッシュ。
快晴で風もなく最高の景色の中、先頭でゴールに飛び込めた。
最後は山の神の力も借りてしまったが、ほぼ自力で出しきって最後まで先頭を走り続けることができた。
タイムも目標にしているウシマルさんに10秒負けたとはいえ上出来。
久しぶりに対前年比でタイムアップしたレースだった。天候のおかげもあるけど。
それにしても出力は低い。60分で241W。FTP268Wで設定してるのは大嘘だ。
今回は回すよりギアをかける意識を強くした。
やはりボクはギアをかける方が合っているみたいだ。
フレーム : CERVELO R5 VWD
サイズ : 530mm
コンポ : DURA ACE
クランク : 50x34T 172.5mm
スプロケ : 12-25T
シートポスト : 3T LTD オフセットなし
サドル : アリアンテR1
ハンドル : TNI 400mm
ステム : Ritchey 100mm
ホイール : lightweight vantoux
タイヤ : SOYO 8気圧くらい
ペダル : スピードプレイ・スチールシャフト
ボトル : 水 半分
ウェア : synerzy黒緑ワンピース長袖 finetrackアンダー
表彰式前に温泉行きたかったから、すぐに下山した。
今思えば最高の景色をもっと堪能してから下れば良かったな。
温泉前にすぐソフト。今日はとにかく暑くて喉が渇いた。
ウシマルさんと |
犬バカお約束 |
娘にクリオネにしか見えないと言われた |
そうそう勝つ機会があるわけでないので、今日もストックしているワインから。
Chateau Beychevelle 2002
ボクが10年前に買った時は1本3000円程度だった。
ここ数年ボルドーの価格が高騰しているから、今買ったらどのくらいか調べてみると
15000円で売り切れ。なんと30000円で売っている店もあるではないか。
2002年は並のヴィンテージだと思うが、少し古いものは格付けシャトーで残っているものは殆どない。
新しいヴィンテージも軒並み高価格。
正直それだけ払って飲む価値をボクは見いだせない。
もう暫くボルドー格付けシャトーのワインを買うことはないだろう。
4 件のコメント:
やりましたね~!
おめでとうございます。
(自分の)今週末のレース終わったら
角打ちで祝勝会しましょう!
お願いします
ありがとうございます!
K寺さんも富士見で表彰台ゲットしてください!!
角打ちで美味しいお酒が飲めますように!!
爺クラス 優勝おめでとうございます
タダの酔っ払いじゃなかったんですね!!
また酔っ払いに行きましょう。
ぶらぴさん、ありがとう!
そういえば、最近お互いのチャリンコ姿見てないね〜。
赤い顔しか見てないもんね。ま、それでもいいか。
上野でグビッとやりましょう!!
コメントを投稿