2015年8月30日日曜日

乗鞍、悪天候のため短縮三本滝までコースDNS

4時半起床。朝食会場でもジャージを着ている人が少ない。
昨日から降り続いている雨。大会本部から正式にアナウンスはないが、中止の可能性が高い。
ボク達は全く出る気がなかったので、早々にチップを返してアナウンス前に退散。

6時過ぎに三本滝までのショートコースになると発表があったみたいだ。

宿の温泉が乳白色でなく、しかも朝は入れなかった。
これじゃ旅として満足度低いだろって話になり
諏訪湖SAでNくんと相談して、早朝開いている諏訪湖畔の温泉を探す。
そしてレース開始時間には温泉につかっていた。

どうせなら美味しいもの食べたいなって事で、昨年富士見のレース前に食べて印象深かった鰻の水門へ行くことに。
ただ、開店までに2時間近くある。それでも食べたくてデニーズで時間を潰す。
そして開店30分前に行ったら、既に5人並んでいた。


 すぐに行列ができた。

頼んで待つこと20分。まずは肝焼き。一人前を2人で十分の量。


ここは鰻の枚数で表示されていて値段が異なる。
待ちに待って鰻をお腹いっぱいになるまで食べたい気分。
奮発して1番多い7枚の極上(4800円)を二人とも頼んでしまった。





 写真に写っていない2枚はご飯の中に埋まっている。。
厚みのある身で地焼が香ばしい。わざわざ寄って待って良かった。
ボクにはタレが甘すぎるけど、途中から青々した山椒をかけて食べるとまた旨い。

思わず家族にもLINEで写真を送ってしまったが、食べ終わってからお土産を買えばよかったと気づく。。
八ヶ岳関連のブログで岡谷には川魚専門店が多く、鰻を買って家で食べる習慣があるのだと書いてあったのを思い出す。
たまたまそのブログに載っていた店がIC行く途中にあった。
清水屋川魚店。ここも蒸さずに地焼で美味しそう。3人前購入した。



流石にボクは食べる気がしなかったけど、家族にはかなり好評であった。
また今度買って帰ろう。

渋滞に多少巻き込まれたが、たいしたことなく15時頃帰宅。
少し休んでからアンジーの散歩2時間くらいのんびりと。

途中でドーナッツを購入。
メキシカンチョコとオリジナル・グレーズを2個ずつ。ひとり半分ずつ食べる。
いつもは1つを4等分して4種類食べるんだけど、それだと味が分からない。
今回は半分ずつ食べれて満足度が高かった。
定番のオリジナルグレーズがやはり好きだ。



鰻であまりにもお腹いっぱいになり、夜はパンにバター付けて食べながらワイン沢山飲んでドーナッツ食べて撃沈。

2 件のコメント:

hfkkona さんのコメント...

岡谷が「うなぎのまち岡谷」とまで宣言している町とは知りませんでした。
富士KOHの行き帰りにぜひ寄りたいと思います。
学生時代の同級生に岡谷の出身者がいて、金沢で「岡谷まで」と切符を買おうとしても、「岡山までですね」、「いやおかやまで」、「だからおかやままでですね」といつも通じないと行っていたのが印象深い町です。

tinoue さんのコメント...


「おかやまで!」ウケましたww
水門はタレがかなり甘いですが、(というか岡谷の特徴なのかもしれません)また食べたくなります。
7切れいきましたが、4切れで十分だと思います。ボクも次は特上'(4切れ)にします。