2015年9月23日水曜日

浜省ライブ@青森 次女とふたり旅

今年は10年ぶりのアルバムが出て小ホールのコンサートをやる。
チケット確保はとても困難。
いろいろな場所を申し込んだが、当選したのは青森だけだった。ボクと次女が当選した。
抽選に漏れた長女の分は2次募集でも残念ながら再度落選。
ダフ屋防止でチケットは当選した本人しかダメ。
次女はちょうど学園祭の振替で24日が休み。ライブ後一泊して帰ることが可能だ。
そんなわけで二人旅することになった。

8時の飛行機で青森空港へ。レンタカーを借りて十和田湖方面にドライブ。
昨日TVで雲谷のコスモスが見頃だと紹介していた。
たまたまその前を通りかかったので寄って見る。


小腹がすき酸ヶ湯でそばまんじゅうとごへい餅、生姜味噌おでんを食べる。
中部地方の五平餅とちがい餅に甘い味噌が塗ってあるだけ。これはこれでまた旨い。
生姜味噌おでんも初体験。これも当たり。



八甲田〜奥入瀬を抜けて十和田湖まで。
紅葉も始まっていて秋晴れで最高のドライブ日和。

十和田湖畔でランチ。
きりたんぽ鍋とせんべい汁の定食を。
ベタな観光地クオリティーではあったが楽しめた。


青森できりたんぽ鍋??って思ったら秋田県との県境だった。


来た道を引き返す。奥入瀬は広葉樹がほとんどで森がきれい。
広葉樹のアーチからこぼれる明かりがやわらかい。
全然予備知識なしに行ってこんなに素晴らしい場所なら、もっと時間を割きたいと思ったほど。


八甲田山付近の開けた景色も素晴らしい。自転車乗りにも沢山会った。
こんな所で乗れるなんて羨ましい。



2時過ぎに酸ヶ湯温泉到着。



娘も湯着を着て混浴に入る気でいたが、ちょいと覗いてみると
男性ばかりで女性がいない。。次女は女性専用の別風呂へ。
父としても30人ほどのオヤジの視線を一点に集めてしまうの確実な状況で
入ると言っても止めていたと思うが。

お湯は乗鞍ほどではないが硫黄臭がある白濁の湯で好みなタイプ。
長旅の疲れを癒してくれた。また来たい。

4時頃に青森市内に入り、ライブ前の腹ごしらえは、最近お約束の鰻。



タレの甘みが控えめで鰻の味を楽しめる。ふっくらしていて娘も感動していた。
ご飯もかためで鰻と合っていた。

ホテルにチェックインして30分ほど休憩してから歩いて2分のコンサート会場へ。


入り口で本人確認をするため長蛇の列。
ボクよりやや年齢層高めな夫婦が多い。
親子で女子高生と父親ってパターンはほぼいないかも。。

席は発券されるまで分からず、運良く2階席ではあるがど真ん中の2列めであった。


ライブは小ホールゆえに一体感あり、間近で見ることもできてテンション上がりまくり。
娘も声が出なくなるほど歌ってたみたいだ。

終わった後は娘につきあってもらい居酒屋へ。
生ビールジョッキ2杯と旨口の地酒をリクエストしたらもろ好みな酒を出してくれた。
稲生 純米吟醸 山田錦。これは旨い。
娘と飲める幸せも相まって今年一番記憶に残る酒だ。




あわびのソテーとあわびの雑炊。あわびの肝が雑炊の良い出汁になっている。
これまた美味しい。しかもふたつで2000円とCPも高い。
気持よくなって24時ごろホテルに戻る。

2 件のコメント:

K寺 さんのコメント...

楽しそうですね~
時間に余裕があったら薬研温泉がおすすめです
お湯は透明ですが
凄い秘境感が味わえます
猿と入れる時もあります

陸奥湾の海の幸を楽しんで帰路に着ければと思います
イカ、ホタテ、トコブシetc~♪

K寺@オヤジの実家はむつ市

tinoue さんのコメント...

一泊二日の弾丸ツアーだったんですよ〜。
青森は見どころ沢山ありますね!
民宿に泊まりながらゆっくり旅したくなります!