2015年9月20日日曜日

ヒルクライム佐久 年代別男子C 3位

う1時間8分23秒 248W 75回転 3位/218人 総合10位 TOP差1分43秒

前日に酒を抜いたおかげでトイレにも行きたくならず朝までグッスリ。
朝方に冷え込んで少し寒かったけど快適な車中泊だった。
4時半起床。パンにハチミツ、バナナを食べる。

5時過ぎに会場駐車場へ行きトイレをすませた後ローラー30分。

6時半に集合してスタートは8時15分。
7時くらいのパレード走行後、スタート地点でかなり待った。

スタートは最前列。
なるしまのK瀬さんが後ろにいて、仲間を仕切って最初は前に出て急斜面で人を絞ろう的な話をしていた。途中で俺が指示をだすと。
そういえば、おきなわでも走行中にいろいろ指示を出してたなぁと
昔を思い出して、なんかとても懐かしい気分になった。

K瀬さんの指示通り、二人が前を牽いて急斜面に突入。
数百メートルでお役御免でいなくなったけど、なにげに有難かった。
だいぶ人数も絞られて、ヒラキさんが前にでてくる。

ヒラキさんのペースが良かったので前に出れず。
一本引でしばらく進む。

10分過ぎてからタケウチさんもぐいぐい引っ張る。
斜度がユルいので様子見しながら、どこで勝負になるか考えながら走る。
優勝したフルダテさんが時折前に出てペースを上げるも長く続かないとみた。

中盤で既に数人になって、このままいけば優勝できるかもと思い始める。
フルダテさんが斜度のきつめな所で飛び出す。
今回もいずれ吸収できるだろうとスルー。
タケウチさんの牽きでずっと進む。

すると二人になって、前にはフルダテさん。
少しずつ距離が狭まってきたので焦ることないと思っていたら
タケウチさんがグイっとペースを上げて追い始めた。
ボクはまだ頑張る必要ないと少し間をあけてしまった。

タケウチさんは前に追いつき、それを知ったフルダテさんがペースアップした様子。
これはやばい。ヒトリで前の二人を追う形になってしまった。

しばらく前に見えていたが徐々に離されていく。
残り5kmを切ったあたりで、負けたと思った。諦めはしないが気持ちがなえ気味。

残り3kmで3位入賞を死守するモードに切り替え。
ペースが落ちたから、2kmくらいでホリさんが追いついてきた。
ホリさんはピュアクライマーだったと思うから、ゴール勝負がよさそう。
残り500mまで後ろで脚をためて、ホリさんが300mくらいでギアをかけた音を聞いたとき
もともとアウターにかけておいたので一気にゴールまで踏んだ。
ネット計測なので、最前列スタートのボクはホリさんに差をつけてゴールしないといけない。
後ろを振り返ったら姿が見えなかったので差が着いたのを確認してゴール。

結局上位二人には1分半以上差をつけられていた。
完全に力負けした。
ただレースは競っている感あってとても楽しかった。
来年もこんなレースができるようにフィットネスレベルを維持したい。
40代は速かったようで総合で10位だった。

プルーンは嬉しい賞品。家族受けよし。





表彰終わってすぐ帰って16時半帰宅。
そしてアンジーとの至福の散歩タイム。



0 件のコメント: