2016年3月10日木曜日

ローラー70分 フード・インク  稲生 特別純米 しぼりたて生酒

5分アップ、60分ビルドアップ、5分ダウン。

15分  210W  86回転  149拍
20分  223W  87回転  160拍
15分  240W  86回転  169拍
10分  262W  83回転  176拍

前から観ようと思ってなかなか手が伸びてなかったドキュメンタリーをAppleレンタルで観賞。

フード・インク  


食品が最大限の利益を追求した工業製品になっていることは、以前から繰返し言われている事なので、内容自体は新鮮ではない。
ただ、改めて現実を見るとやはり考えさせられるものがあるな。

ブロッコリーひとつの値段よりチーズバーガー2つの方が安いんだから。
糖尿病患者が増え、その薬を買うお金がなく、また工業食品に手が伸びる悪循環。

オーガニックのものしか食べないって事はないけど、なるべく生産者の顔が見えるもの&調理する人の心が伝わるものを口にしたいと常々思ってる。

そんな思いを再確認しておきながら、夕食はラーメン。。
塾の迎えに行く途中にあるお店。
昼はいつも行列が出来ているので気になってた。


つけめんで有名なだけあって、普通のラーメンもスープが濃厚っていうか塩分がハンパない。
チャーシューも一口かじって塩っぱくてやめ。
魚介のスープ自体の味は好きだけど塩分強すぎて飲めない。
結局半分残してしまった。ごめんなさい。。

舌がおかしくなったので、整えるために帰宅して晩酌。

稲生 特別純米酒 しぼりたて生酒 


前回の純米吟醸と同じ華吹雪米を使用したもの。
当たり前だけど純米吟醸ほどの華やかさやジューシーさはなく落ち着いた印象。
生酒だけあってフレッシュさを感じつつ米の旨味がより強く感じる。
最近吟醸系が少し飽きてきたのもあって新鮮だ。
日本酒の旨味の幅って奥深いわ。

0 件のコメント: