2016年4月5日火曜日

ローラー50分 日本酒 開栓後の保存

5分アップ、40分ビルドアップ、5分ダウン。

10分  205W  83回転  139拍
10分  221W  85回転  153拍
10分  240W  85回転  163拍
10分  267W  86回転  174拍

最近は1日の飲酒量も多くてせいぜい2合程度と少なくなっている。
日本酒の場合は飲みきらなくてもいいので適量で終えることができる。
開栓してあるものが10本程度あって、ワインセラー7℃の状態で保存。
本来はもっと低くしたいのだがセラーの下限が7℃なのでしょうがない。

開いている中には1ヶ月以上経っているものもある。
それでも味は落ちてないのもあるし、1週間くらいから落ち始めたのもある。
今日飲みきった稲生の純米吟醸は生酒だったのもあるかもしれないが落ち始めが早かった。
鳳凰美田の生酒は大丈夫だったんだけど。

ワインと違って開けた状態で長く持つので、食事やその日の気分で、ちょいちょい銘柄を変えながら楽しめるのが嬉しい。常にお猪口が3〜4つテーブルにある。
また「この料理とは全然ダメ。」という事がまずなく懐が深い。
今年に入って沢山開けているが、料理酒にまわったのは一本だけだ。

0 件のコメント: