2016年7月10日日曜日

乗鞍スカイライン チャンピョンクラス7位 大信州

今年から新設されたチャンピョンクラスにて参加

7位  1時間8分25秒  Top差+7分59秒(総合21位) 

4時半起床。温泉で体を温める。
宿でオニギリを3つ食べて軽量化を済ませてから5時半出発。

6時過ぎからアップ開始。
10分アップ、10分200W、最後に300Wくらいまで上げて30分ちょいで終了。

今日はとにかく最初から全力で行くことにした。
先導車がいなくなる前からすでにギリギリ。
最初の激坂で12人出走中9番目。

キツイ夫婦松までの区間で8番手。
緩くなった所で一気に踏んで前に追いつく。
そこからしばらく2人で進む。

4-5-6番の人達が前方に等間隔で見える。
常にイッパイイッパイな状態で諦めずに追いかける。
無心に踏んでいたら、いつの間にか1人になっていた。

後半見通しが良くなっても前との距離は変わっていない。
後ろから3分後スタートの若者がやってきた。
ものすごいスピードで追い抜かれる。
あと少しで平坦になるので飛び乗る。
一旦切れてしまったけど、平坦手前で踏ん張って追いついた。

若者のおかげで平坦で少しタイムを稼げた。
最後の登りで切れてしまったけど、ふと初めてタイムを見ると昨年同等。
残り500mを全力で踏んでゴール。
昨年より10秒ほど速かったか。

239W 昨年と全く同じ出力。左右差も。。



こちらは昨年の記録。



昨年同様の快晴&無風で条件はほぼ一緒。
自転車も変わったのはBBとペダルだけ。
体重は1㎏増。
本来は体重増えて出力同じなら遅くなるはずなんだが
前回はずっと先頭で単独。今回は一緒に走る人がいたからかもしれない。
それかペダリング効率が3%上がったから??

ともあれ結果が昨年より少しでも良くなったってことだけでも満足。
前向きな気持で8月の乗鞍に挑めそうだ。

昨年は表彰式があって13時過ぎに出て大渋滞にはまり20時帰宅だった。
それもあって今回はチャンピョンクラスで速攻撤収して11時過ぎに出発。
温泉も入らず道の駅で適当にランチを済ませて急ぐ。

ただどうしても寄りたかった場所がここ。




松本ICすぐ近くにあって、次は絶対に行こうと決めていた。
クーラーボックス持参で4本買ってしまった。
香月の瓶貯蔵2年のレアな一品。普段はそういうの買わないんだけど
ここでしか買えなく、しかもめったに出ないと聞いてしまいつい。


相模湖手前で多少渋滞したものの16時過ぎに帰宅。
犬の散歩&選挙もいけた。




0 件のコメント: