2016年9月2日金曜日

ローラー35分 ワインの価値

5分アップ、10分270W、10分レスト、5分270W

10分  273W  86回転
  5分  274W  87回転

今日は270Wで10分を2回できなかった。
無理なら無理で5分でも頑張る。

昨日はNZ在住の友人と飲んだ。
彼はNZのワイン生産者と日本のインポーターをつなげる仕事をしている。
日本未入荷の面白い作り手のワインを持ってきてくれる事が多い。
個性豊かな作り手の話を聞き、畑を見て、そして美味しいと思ったものを。


左から2番目のDEVOTUS。
NZで有名なDry riverから樹齢80年のピノ・ノワールの畑を購入。
8種類のクローンをすべてごちゃまぜ。畑も雑草はえまくり、醸造も野生酵母で極力手を加えず作ったものらしい。
ピノ・ノワールらしいエレガントさより、ワイルドなシラーという印象。
NZのピノは果実味が強いイメージがあるが、こちらは芯があり骨太。
熟成したのもまた飲んでみたい。日本に入ってくるとしたら5000円は超えちゃうかな。

左端のシャトーラグランジュはボクが10年前くらいに東京駅八重洲口地下のはせがわ酒店で買ったもの。
セールで2900円だった。これは買い!と思い1ケース買った最後の1本である。
数年前までに11本消化して、まぁこんなもんかなぁ程度に思って放置してあったの最後の1本を期待しないで開けた。
なんと以前開けた時より膨らみもあり、更にまだまだ力強い。
早飲みしてしまった事が悔やまれる。
今買うと安い店でも8000円くらいかな。とても買えない。

ワインの値段は上昇の一途。
10年前の値段を知っていると、とても手がでない値段になってる。
好きな銘柄をケース買いして楽しむことをしたいが難しい。
そんな事もあり、日頃は日本酒飲んで、たまに好きなワインを開けるパターンになってきてる。
値段だけみてデイリー酒を選ぶと日本酒>ワインとなる。
食べ物を考えても日本酒かな。けど無性にワインを飲みたくなる日もあるから。
まだまだ暑いので今日はNZのソーヴィニヨンブランをあけた。


0 件のコメント: