2017年2月18日土曜日

ローラー75分 CHATEAU TOUR ROBERT 2003

I アンジーの散歩後、午前中にローラー。

5分アップ、65分213W、5分ダウン。

時計と出力を見ないで音楽を聴きながらテンポで回す。
50分くらい経過したかなぁというところで時計を見たら64分。
久しぶりの60分超え。

たまにはワインも飲もうかなぁと先日6本ボルドーワインを購入した。
ほとんど飲んだことがない銘柄。値段も6本での予算内に収め1000〜3500円くらいだったかと。

今日の料理と合わせるとして、選んだのがこちら。


2003年のフランスワインは猛暑に襲われ作り手を選ぶヴィンテージ。
ブルゴーニュの作り手で今までこのヴィンテージでときめくワインはなかった。
ボルドー右岸では好きなのもあったので少し期待してあけてみた。

濃く焦げたような味わいを覚悟していたが、実際は柔らかいカシスのような果実&酸と優しいメルロの甘み、チョコレートやバニラ香りのバランスも良い。
時間が経つにつれシルキーな味わいも出てきて、下手な格付けシャトーより美味しいではないか。なかなかな掘り出し物だ。

と思って買値を調べてみたら、、買った中で一番高い3500円だった。。。
もう少し心して飲めばよかったな。

0 件のコメント: