2017年9月29日金曜日

ローラー自転車のクランク変更

ローラー用のSerottaはカンパ10速仕様。
クランクはケンタウルの172.5mm 50x34T。
これを170mmにしたい。

正直なんでもよかったんだけどBB交換となると面倒だ。
それじゃカンパで安いの探そうとネットで調べる。
今のはウルトラトルクという仕様らしい。

これだと上位グレード仕様みたいで、あまり安いのがない。
一番安いのがアマゾンで売っていた。それでも19000円と値が張る。

昔カンパのクランクは自分で交換した事がある。
めっちゃ力入れて締め付ける事は覚えているが、難しくはなかったような。

10mmアーレンキーで外して、新しいのを取り付けてみた。
あっさり終了。
で、試しに乗ってみると、、、

ガコン!!っと思いっきり外れた!

クランクを取り外して、良くみてみると、ボルトのネジ山が右クランク側に付いているではないか。
古いのは左クランクにネジ山があるので、右クランク側から締め込んで行く。
どうりでハマってないわけだ。。

あれこれ格闘して時間もかかって疲れちゃったので練習なし。


0 件のコメント: