2017年10月29日日曜日

リースリング・フォルテ2013

台風の影響で朝から雨が強い。
朝はのんびり10時前から散歩に出かける。
1時間ほど雨の中歩いてコーヒーの美味しい店に寄る。

ここの豆は買って自分で挽くんだけど、お店で飲む方が100倍美味しい。
淹れる所をよく観察して、温度も教えてもらってるんだけど家では再現できない。
豆の種類によってグラム数も変えているから、そこら辺がポイントなのかな。



午後は出かけずNetflixでしょうもないけどおもろいバラエティー番組みて過ごす。
だいぶ芸能人の名前覚えたわ。

夜は昨日下処理した魚を。

紹興酒で煮て、長ネギを刻んだ上に熱したごま油をかけ、パクチーをのせる。
これは我が家の定番料理。イサキで作るのは初めてだけど。


なめろうは、御宿の魚料理店で教えてもらった酢なめろう。
酢に漬けて、氷で冷やして、表面が白くなってきた時が食べごろ。


昨日はアクアパッツァで家にある最後の白ワインを開けた。
入学式で記念に買った東大限定?ワイン。
何も見ずに手にとって買ったんだけど、よく見たらサントリーじゃん。。


しかもThe University of Tokyoって小さく書いてあるだけで、中身はコレと同じかと。

サントリージャパンプレミアム リースリングフォルテ

半額くらいだし。。

0 件のコメント: