2017年10月16日月曜日

辯天 2種

昨晩は遅くまで盛り上がってしまい起床時間を遅らせてしまった。
5時起床で5時半前に原村を出発。
どっぷり渋滞にはまってしまい9時ジャストに職場着。
仕事終わった後も疲れていて自転車乗るきになれず。

帰りに伊勢五本店へ寄ってSAKE DIPLOMA合格報告&買い出し。
受験したスタッフの皆さんも受かったみたいだ。

以前に辯天の山羽音の搾りたて生酒を飲んで好印象だった。
マコッチがボクのブログを見て山羽音を購入し、それがひやおろしになっていたという。
たまたま辯天の生酒が家にあったので、ひやおろしバージョンも購入して試した。


スペックを見ると生原酒で搾りたての槽前酒の方が好みなはず。
最初にそちらから飲んで、外観よりは大人しめであるけれど、ヨーグルトのような酸とコクが印象的なストライクゾーンに入る酒であった。ただ、甘みも残るのでずっとは飲めない。

反対に期待して飲み始めなかった山羽音(一回火入れ)のひやおろしがヤバかった。
生酒ほどの活き活きさはないにしろ、上品にまとまった感のある旨味と酸のバランスがよくて綺麗に切れていく。

ひやおろしは、なかなかツボにはまるものがなく、毎年この時期は失敗も多くするのだけれど、今年は結構自分の好みにはいるものが多い。だいぶ好みも変わってきているのかな。
夏酒以外は一年中楽しめるようになって嬉しいが。

0 件のコメント: