2017年10月31日火曜日

おでんと日本酒 ローラー40分 篠峯 生酛仕込生原酒 山田錦純米 秋あがり

5分アップ、30分、5分ダウン。

30分  218W  95回転

回転数だけ意識してアウターローで回す。 4本ローラー負荷最大で。

晩御飯はおでんだった。
いろいろな酒と相性をチェックする。

ピカイチだったのがコレ


篠峯の生酛仕込生原酒 山田錦純米 秋あがり
冷酒で飲んだんだけど、生酛のしっかりした酸が濃い目の味にぴったり。

おでんと言えば燗酒。
以前に開けておでんに合うだろうとキープしておいた悦凱陣。


これは冷酒、30℃、45℃で飲んでみたけど、45℃で味のバランスがよかった。
美味しいんだけど、普段はなかなか手をつけられない個性的な酒。

篠峯は違うタイプを飲んだことあって、シャープな酸が印象的だった。
今回の秋あがりは生酛系で強く勧められて購入。こちらの方がより膨らみがあって旨い。
この手の味わいは後半に飲む酒として常備しておきたい。


0 件のコメント: