2018年5月19日土曜日

葉山往復サイクリング 夜は同期会

犬の散歩を終えてから朝食。
海を見に行きたいから三浦半島方面へ乗りに行こうかと。

ちょうど次女が野生研サークルで葉山へ磯採集にでかけるという。

「じゃ、ついでに様子みてくるわ」と言ったら

「やめなよストーカーだと思われるよ!」と妻が。

娘はどうでも良さそうだったので、とりあえずタイミングが合えば!と伝えて出発。

8時20分ごろ出て金沢八景経由、田浦から湘南国際村へ。
湘南国際村だけ頑張って一回登っておいた。

11時半前に葉山に到着。
近くのカフェでランチとりながら娘にLINEする。

「うける!ちょうどバス乗っていてもうすぐ着く」と。

サークル仲間はピチピチの格好したお父さんが登場してビビっただろうな。。

娘にも会ったし、戻ろうかと自転車にまたがったら、、、

「パキパキッ!!!」と嫌な音が、、、

ワイヤーチェーンつけてたの忘れてて、スプロケットに絡まってしまった。
ヤバい!!全然取れない。。。手は真っ黒け。

まずリアホイールを外す。
この自転車はスルーアクスルだ。まだ外したことがない。


MTBやシクロクロスのバイクでやったことがあるので問題ない。
チェーンは破壊されてしまったが、ワイヤーを外すことができた。


ここからがお初なできごとが、、、

ディレーラーが外れていて、ぶら下がってる!!
ひょっとしてモゲたのか!!

追い打ちをかけるようにスプロケットが外れて、内部のラチェットが転がった!!

ヤバい。帰れないかもしれない。所持金2000円くらいだし。

「落ち着け自分」と言い聞かし、よーく見て組み立てる。

どうやらモゲたのではなく、もともとフレームとくっついていないタイプっぽい。
全て元通りハメて変速チェック。

真っ黒の手を砂浜の砂でこすって落とし、いざ出発ってところで

ディレーラーハンガーの内側にコードが入っちゃってる。。。


これじゃコードが切れてしまい変速できなくなっちゃう。

仕方なくもう一度外してやり直す。
下はディレーラーが外れている状態。こんな形状初めてみた。


かなり時間くってしまい、15時半過ぎに都内に戻ってくる。
またお腹が減ったので味噌ラーメンとライス。
味噌ラーメンのコーンってなぜか残さず食べたくなる。


5時間11分  130km  獲得高度 785m

シャワー浴びて、犬の散歩して、18時から新宿で製薬会社時代の同期会。

同期は営業、開発含め100人くらいいた。
そのうち現在も営業で残っているのは3人だけ。
ボクのように途中でやめた人やここ数年は肩をたたかれた人も多い。
開発要員はだれも肩をたたかれていない。兵隊は辛い。

集まったのは20数人。
北海道やオキナワから、わざわざ駆けつけてくれた人もいた。
同期の絆はいいね。楽しかった。

0 件のコメント: