2018年9月15日土曜日

王滝前日

次女と王滝に向けて5時半出発。
途中で娘の友人もピックアップ。
大月〜勝沼間で自己通行止め。
上野原で降りて下道で行く。大月ICを通過する頃には通行止め解除されていて再び高速で。
いつもより1時間くらい多くかかったが、それほどストレスなく行けた。

本降りの雨が続く。明日の予報は曇りになりそうなので自転車の整備から。
ボクはEPICで。リアサスのサグ取りをやっておいた。
娘はR君に借りた同じくEPICで。サドル交換して、サグ取りを。
娘の友人Mちゃんはモンキーで。小柄なのでモンキーでギリギリのサイズだった。

ランチは富士見のアジアートへ。
娘の運転なのでワイン飲めるのは非常に有り難い。
グラスで2杯飲んでほろ酔い。ここは美味しいわ。





近くのキャトルセゾンでパンやケーキを購入。
そしてAコープで夕飯の食材を買い込む。

今日は少し冷え込んでいるので、薪ストーブをたいた。
食事の準備は娘たちに任せて、シクロクロスバイクのタイヤ交換。
娘用にスリックタイヤをはかせていたが、デフォルトのブロックタイヤに戻した。
チューブレスに脱着もだいぶ慣れてきた。

ところが、ここで問題発生。
タイヤをはめ替え、スルーアクスルをねじ込もうとしても入らない。。
何度やってもダメ。意味不明。。
ここで同じバイクに乗っているK監督にLINEで泣きを入れた。


この写真を送ったら、ディレーラー台座(黒いプレート)がズレているのでは?と。
それでもよくわからないボクに比較写真を送ってくれた。

上が正常。下がズレている写真。



このハンガーは表側からアーレンキーで締めてつけてあるタイプ。
まさかズレているとは思いもよらず。
アーレンキーで緩めながらスルーアクスルを入れたら直った。

1時間くらい格闘してムキー!!ってなっているところ、K監督がやさしく教えてくださった。
本当に感謝。足向けて寝れない。

久しぶりに薪ストーブでピザを(餃子の皮で)
写真撮ったら、「なんだかな〜。アングル変えてみたら?」と次女。


そして次女が撮ったのがこちら。


確かに雰囲気でてるわ。



2 件のコメント:

K監督 さんのコメント...

ムキー!!ってなってたんですね!w
お役に立てて何よりです~
また、何かありましたらどうぞ!

また今度、飲みに行きましょうね~

tinoue さんのコメント...

ありがとうございました!
もう少しで壊すところでしたw
ぜひ飲みましょー!