2018年10月29日月曜日

胸椎屈曲型〜ズバリ、良くないフォーム〜



サイスポに載っていた、前傾タイプってやつ。
ボクは一番いけてないフォームに当てはまる。
自覚はあるし、なかなか直せるものではない。

イヴァン・バッソもそのタイプらしく、勾配が一定で長い登りステージしか活躍しないらしい。
FTP領域では多少フォームが悪くても心肺機能さえ強ければなんとかなると。

あぁ、これはボクにも当てはまるわ。
ヒルクライムでも長ければ長いほど結果が良いし。
シクロクロスなんて全く向いていないんだろうな。

「クランクを短くして、前乗りにすればペダリングのストレスが減るはず。」

これも実践済み。。172.5mm→170mmはとても回しやすくなった。

「ストレッチはマストで、筋トレは柔軟性が改善した上で行う。」

これは全然やってない。アキレス腱を伸ばす台に乗ってるだけ。


0 件のコメント: