2018年10月6日土曜日

松茸ライド

前回の台風以上に被害が出ているという今回の24号。
原村では4日間停電が続いたみたい。
冷凍庫の食材は完全にアウトだ。

家へのアクセスは未舗装路で2方向からできる。
ひとつは倒木が多く完全に通行不可。
もうひとつは大丈夫という情報を得たいたので安心していたが、、


松の木が根から傾き、地面が盛り上がってしまっている。
軽自動車であれば、辛うじて通過出来るほどの道幅しかなくなっている。
これではボクの車は入れないので、なんとかしなければいけない。

家まで歩いていき、チェーンソーと鍬をもってくる。
まずはチェーンソーで根を切った。
そして、鍬で根が浮いた部分にできてしまった穴を埋める作業。
なんとか通行できる状態にとりあえずなった。



家の周りも倒木だらけ。
ほとんどが赤松だ。植林して放置されている森は弱いな。



伊那にいる叔父から「松茸がまた採れたよ。」との連絡があった。
これは行かねばと、10時過ぎに自転車でGO。

杖突峠〜高遠〜伊那へ。
コースはこんな感じ。Ride With GPSでコースを引いて、Wahoo Element Boltに入れておく。
このアプリはコース作るのも楽で、Wahooも簡単に取り込んでくれる。
Wahoo Element Boltは、ナビ機能が便利&スマホだけで設定できるのが良い。
というブログ記事で読んで買ってしまい今回初使用。



杖突峠越えてからは下り基調で高遠までラクラク。
伊那で松茸を受け取る。


サコッシュにいれて運ぶ。


伊那名物ローメン。


もみじ湖の紅葉はこれからかな。


諏訪に抜ける442号線はとても気持ちの良い場所を通る。


Wahoo Element Boltのナビ機能はとても良い。
曲がる場所を音と表示でわかりやすく伝えてくれる。
これは便利だし、操作もシンプル。
なによりスマホでなんでも設定出来るのが素晴らしい。


昔から変わっていないであろう景色。癒やされる。


4時間23分  98km  獲得高度1730m

めっちゃポタリングなペース。


夜はもちろんコレで。


鮎とか。


酒はもちろん伊那の酒。


0 件のコメント: