2018年12月23日日曜日

信州シクロクロス 南信州

前日までにエントリーすれば良い気分で決められる貴重なレース。
8時過ぎに原村の家を出発。
行く途中からどんどん雨足が強くなっていく。
そんな予報ではなかったのに。
インター降りたらこの状態。


「こりゃ、間違いなくDNSだわ。」と言うと
「とりあえず現地行ってみよう。」と妻。

到着しても雨は止まない。
とりあえずアンジーと芝生で遊んでいて天候の回復を待つ。
一瞬雨が止んだ時には受付時間が過ぎていた。

「受付に行くだけ行ってみなよ。」と妻。
渋々受付に行くと「もう締め切っちゃったけど聞いてみますね!」と受付女性。
「いえいえ、雨も降ってきたし、もう出なくても良いです!」とボク。

「せっかく東京から来たんですよね?ぜひ出てくださいよ!!」と受付女性3人から。
「大丈夫だそうです!!」とゼッケンを渡された。。
もう後戻りできない。。

慌てて着替えて、ゼッケンつけてスタート3分前にギリ最後尾整列の図。
久しぶりのリアルレース。Zwiftのバーチャルレースに慣れてしまうとリアルが怖い。


Uさんに教えてもらった、雨でもレースに出たくなるサプリを飲んだ。
サプリは効くと思い込んで飲むもの。なんだか雨でも寒く感じずヤル気が湧いてきた。

「30人全員最後尾から抜いたるでー!!」と意気込んでスタート。
現実は前に出る力も技もなく、一周目の途中まではケツから二番目くらい。
妻から「あまり後ろにいるから応援の声も小さくなってしまったよ。」と言われる始末。

2周目はだいぶ抜いて8番手まで上がっていたらしい。
3周目終わって4位。先頭もだいぶ前だけど確認できる位置まで上がってきた。

4周で終わるかと思ったら「残り2周!」とのアナウンス。
いつもならここから本領発揮なんだけど、、今日はここから全然伸びなかった。

2周あれば先頭に追いつくと思っていたが、逆に1分後スタートのC3の選手に3人抜かれる。
先頭3人もバテているようで、差こそ広がらないが縮まりもしなかった。
結局そのままの順位でゴール。


かなり大回りだわ。
レース中は奇跡的に雨も止んでいて、終わった直後に降り出した。
まぁ、レースに出てしまえば、雨だろうが関係ないんだけど。

コースは前回出た時から若干変更があるが、乗車率が高くど平坦のパワーコース。
前回はここで優勝しているから、今回も狙ったんだけど、そこまでに力がなかった。
C3の人は後ろからマスターズのトップ面々を抜いていったわけだし
ボクもそのくらいの走力をもって臨みたい。テクもないから。

今回は雨でもレースに出場できた事が何よりも収穫だ。
雨=DNS をやめて、これからは雨でも出るぜ!とまではまだ言えないが。
まわりにさんざ背中を押されて出たわけで。

153号のバイパスと駒ヶ根SAからETC入口ができてだいぶ近くなった。
原村まで40分くらいかな。
来年も信州クロスにはお世話になります。

戻って雨のなか日暮れまで野良仕事に妻と没頭。


来年のために洗車も。


0 件のコメント: